5月24日の業務報告

こんばんは、知識B3の高橋です。
本日の質問と回答は以下の通りです。

=======================
<経営・組織論>
Q1:レポートの添削をしてほしい
A1:以下の点を指摘しました。
・一部前後の文章につながりが見えない箇所があったので指摘しました
・レポートとして修正した方が良さそうな表現があったので指摘しました
・引用文献の上添え字の位置が不適切だったので指摘しました

<情報検索論>
Q2:レポートの添削をしてほしい
A2:以下の点を指摘しました。
・具体例の記述をもっと深くした方が良い
・具体例の内容をより詳細に設定して説明すると良い
・不確定な物事について、断定的な論調で書くのは控えた方が良い

<情報数学>
Q3:問題についてわからないところがある
A3:一緒に問題を解き進めて分からない箇所を考えました。また対偶律の使い方が間違っていたので指摘しました。最後の問題だけ担当チューターも解けませんでしたが、明日がちょうどその科目のオフィスアワーの曜日で質問者もその時間が空いているとのことだったので、担当教員にメールを送ってから質問に行くことを勧めました。

回答 Q1-3:高橋
=======================

もうすぐやどかり祭ですね。
一年生の皆さんは準備がんばってください。

(文責:高橋)

6月9日の業務報告

こんばんは、B2の伊藤です。

本日の質問と回答は以下の通りです。

=======================
<経営・組織論>
Q1:レポートの添削をしてほしい
A1:以下の点を指摘しました。
・誤字脱字がある
・内容が重複しているところがある

回答 Q1:尾澤
=======================

本日は経営・組織論に関する質問が寄せられました。
経営・組織論の課題は分量が多く、計画を立てて進めないと難しいものになっています。
提出日は明日ですが、受講している方は計画を立てて進めることができたでしょうか……?

(文責:伊藤)

6月2日の業務報告

こんばんは、B2の鈴木です。
本日は質問4件のうち、webプログラミングに関する質問が2件ありました。
=======================
<情報基礎実習>
Q1. レポートの添削をしてほしい。
A1. ・全角になっている数字がある
  ・句点(。)が抜けているところがある
  ・脱字がある
  以上の点を指摘しました

<webプログラミング>
Q2. 課題1の演習6における日本語URLの逆変換(URLデコード)の方法が分からない
A2. 質問者が変換方法を調べてみたが、見当がつかないとの事だったので、教科書やwebページ中に、利用できそうな命令やサンプルコードが無いかを一緒に調べ、課題プログラムのデータをどのように当てはめれば良いかを考えてみるようアドバイスしました

Q3. if文の書き方の確認とハッシュの格納方法について
A3. if文の書き方については問題ありませんでしたが、ハッシュに正しく値を代入できていなかった為、ハッシュとはどのような仕組みなのかをもう一度調べ、「キー」に対応する「値」を別のハッシュに代入する方法を一緒に考えました

<経営・組織論>
Q4. KLCのwebページの作成者の正式な表記を教えてほしい
A4. webページ中にcopyright等の明確な作成者の表記が見当たらなかった為、確認次第後日メールで回答するよう伝えました

回答 Q1:林 Q2-4:鈴木
=======================

最近webプログラミングに関する質問が多くなってきています。
分からない時はweb検索をするだけでなく、教科書の索引ページも見てみてください。
持っている情報源を有効に活用していきましょう。

(文責:鈴木)

6月4日の業務報告

こんばんは、B4の森川です。
6月になりだいぶ日が長くなってきましたね。

本日の質問と回答です。
=============================================
<情報基礎実習>
Q1. 元の文章を少しでも変更したら引用ではなくなるのか。
A1. 引用というのは元の文章をそのまま用いることを指すので,少しでも変更したら引用ではなくなると答えました。

Q2. 論文の骨子・枠組みがよく分からない。
A2. 論文の骨子や枠組みについて、具体例を交えながら一緒に考えました。また、必要に応じて論文やレポートの書き方の本を参照するよう答えました。

Q3. レポートをチェックしてほしい。
A3. 改行や箇条書きなどをもう少し見やすくした方がよいと答えました。

Q4. 引用した場合,レポートの本文中に引用文献をSIST02で書いた方がいいのか。
A4. レポートの本文中では、その部分が引用であることが分かるように書けばいいので、本文中に引用文献の書誌事項をSIST02で書く必要はないと答えました。ただ、引用文献リストのところではSIST02で書くよう伝えました。

<経営・組織論>
Q5. レポートで書く内容が思いつかない。
A5. レポートの問いに関する質問者の経験を思い出してもらい、その経験をレポートにどう書いていけばいいか一緒に考えました。

回答:森川
=============================================

いよいよ今月末は試験ですね。
レポートで忙しいとは思いますが,試験勉強は計画的に進めていきましょう。

文責:森川