7月10日の業務報告

こんばんは、知識B3の伊藤です。
本日の質問と回答は以下の通りです。

=======================
<知識情報演習I>
Q1:プログラムがブラウザ上で正常に表示されない
A1:プログラムに不要な文があったので、指摘しました。

=======================

冷房の効いた空間から出られない日々ですね。
図書館は冷房が効いているのですごいです。

(文責:伊藤)

7月6日の業務報告

こんばんは、知識B3の高橋です。
本日の質問と回答は以下の通りです。

=======================
<知識情報演習I>
Q1:演習4-6がエラーになってしまうがどこが違うのかわからない
A1:cgiプログラムに対して実行許可が与えていなかったので、そこを指摘しました。

<情報基礎実習>
Q4:レポートの添削をしてほしい
A4:以下の点を指摘しました。
・手順の説明はより丁寧にした方が良い
・考察の項目が事実の列挙になっていたので、自分の考えを述べるようにした方が良い
Q1-2:高橋
=======================

最近はとても暑い日が続きますね。
適度に冷房を使って熱中症にならないように、お気をつけください。

(文責:高橋)

7月5日の業務報告

こんばんは、知識B4の林です。
本日の質問と回答は以下の通りです。

=======================
<プログラミング演習I>
Q1:Macでプログラミング演習の課題をやりたいが、ターミナルの使いかたがわからない
A1:実際に操作しながら使いかたを確認しました。

<データベース概説>
Q2:表の結合がよくわからない
A2:まず結果として何を表示させたいのか、そのためにどの表を結合させれば良いのか、順を追って一緒に考えました。

<知識情報演習I>
Q3:著者、タイトルなど複数の項目で検索したいがうまくいかない
A3:条件の書き方を修正したところ想定通りの検索結果が出るようになりました。

Q4:演習4-6がエラーになってしまうがどこが違うのかわからない
A4:「” ”」が抜けている箇所等を指摘しました。

Q1-4:林
=======================

いろいろな課題の締め切りが迫っているようです.
KLCが混雑することも予想されるので
ぎりぎりに駆け込んだりすることのないよう
ぜひ余裕をもって課題に取り組んでください.

(文責:林)

7月4日の業務報告

こんばんは、知識B3の宍倉です。
本日の質問と回答は以下の通りです。

=======================
<知識情報演習I>
Q1:検索時に空の時か空白文字がヒットするのを防ぐにはどうしたらいいか
A1:検索語が空または空白の場合以外の時にデータベースのトランザクションを処理するとよいとアドバイスしました

Q2:検索語が空または空白の場合以外の時にデータベースのトランザクションを処理したが検索結果が出力されなくなった
A2:条件の書き方が条件を正しく表現できていなかったので,別の表現をアドバイスした.

Q3:検索語空白または空の時にデータが出力されないようにしたいが,すべてが検索されてしまう
A3:比較している変数の値が%で挟まれている形なので,空の時は%%で比較すると良いとアドバイスしました

Q1-2:長谷川 Q3:宍倉
=======================
昨日に引き続き新チュータが業務を開始しました.M2の顧さんとB2の長谷川さんです.どうぞ宜しくお願いします.

(文責:宍倉)

7月3日の業務報告

こんばんは、知識B3の宍倉です。
本日の質問と回答は以下の通りです。

=======================
<知識情報演習I>
Q1:OPAC作成をしているがエラーが起こる,ダブルクォーテーションによるエスケープをどのように処理すれば良いか
A1:補足資料に方法が載っているということを聞いたのでその旨を伝えた.ダブルクォーテーション前にスラッシュを入れるといいということを伝えた.
Q2:表示がうまくいかない
A2:配列のインデックスが間違っていたことを指摘しました.
Q3:テーブルにデータが入力されない
A3:データの区切りの数とテーブルのスキーマの数が一致していないので合わせるようにアドバイスしました.

Q1-3:宍倉
=======================
テスト週間が終わりました.無事単位は取れたでしょうか.19日の成績開示が気にかかりながらも,晴れて人生最大の夏休みの幕開けです.
偏差値低めの夏休みにしたいと思います.

(文責:宍倉)