10月30日の業務報告

こんばんは

寒いですね.
B3の野沢です.

今日の質問と回答です.

=======================
<プログラミング演習Ⅰ>
Q1. ファイルをリダイレクトする一連の操作がわからない。
A1. 例示されているプログラムを元にして、リダイレクトでファイルに書き込む動作、ファイルを読み込む動作ができることを確認しました

Q2. 駅名を判別するメソッドが動かない
A2. メソッドに引数を指定していなかったので引数が必要ということを伝えました

Q3. 演習9-7で日本語で入力すると値が同じでもfalseになる
A3. マジックコメントの# encoding: Shift_JISを削除し,代わりに#! ruby -Ksとしたら正しく評価されるようになりました.

<データベース技術>
Q4. SELECT文の結果に重複したデータが含まれてしまう.含まれないようにしたいがどうしたらいいかわからない
A4. 行いたい処理とテーブル定義について尋ね,WHERE句で指定するカラムに不必要なものが含まれていることを指摘しました.また,重複すべきでない属性値が複数のテーブルに格納されていたので,正規化の資料を参考にしながらデータベースの設計を再度考えるように伝えました

回答 Q1-2:品木,Q3-4:野沢
=======================

文字コード周りは,はまると詰まることが多いので,修正するのが難しいかと思います.
そういった場合は,チューターやTA,先生等に早めに質問しましょう.

(文責:野沢)

10/28の業務報告

こんばんは、B2の栗山です。
だんだん寒くなってきて、冬の装いの人が多くなりましたね。
さて、本日の質問と回答です。
=============================
<データベース技術>
Q1. エラーの原因が分からない
A1. ソースコードを見たところ、文字列のダブルクォーテーションが閉じられていなかったので、それを発見して指摘しました。
Q2. PHPプログラム上で、フォームから受け取った値を用いて動的にSQL文を発行する処理がちゃんとできているか分からない
A2. print文で動的に発行したSQL文を表示させ、MySQLのクライアント上にコピペして実行すると、うまくいっているかどうか分かると指摘しました。
Q3. MySQLのクライアント上ではちゃんと結果を返すSQL文が、PHPプログラムでは結果を返してくれない原因が分からない
A3. フォームから受け取った値の文字コードがMySQLで扱う文字コードと一致していないことが原因である可能性を指摘し、それらの文字コードを揃える手段を調べてもらいました。
(回答者 Q1~Q3:三津石)
=============================
今夜も空気が冷たくて、寒いですね。
みなさん、風邪を引かないように体調管理に気をつけて下さいね。
(文責:栗山)

10/27の業務日誌

こんにちは,図書館情報メディア研究科M1の安永です。
最近は朝晩とても冷え込みますね。
朝,太陽の当たる道を探して歩いてしまいます。
今日の質問です。
============================================================
<データベース技術>
Q1:いくつかのテーブルの内容をまとめて表示したいが,どのようなSQLを書けばいいのか分からない。
A1:まず,2つのテーブルの内容をまとめて表示するSQL文を考えてもらいました。その書き方の応用によって,表示したいものの多くが表示できることが分かりました。また,「副問合せ」について調べてみることを勧めました。
(回答 安永)
=============================================================
うちは,今晩から湯たんぽ出動です!