11月20日の業務報告

こんばんは
ちなみに今日は,11月の第3木曜日なので,ボジョレーヌーボーの解禁日です.

B3の野沢です.

今日の質問と回答です.
=======================
<データ構造とアルゴリズム>
Q1. 全学計算機の開発環境はどのように調べればよいか。
A1. 質問者が使用する開発環境という言葉が曖昧だったので、何を調べたいか明確にしてもらい、そのうえでOS、PCの型番、メモリサイズ、Rubyのバージョン等を調べてもらいました。
参考:環境とは|IT用語辞典(http://e-words.jp/w/E792B0E5A283.html

<プログラミング演習Ⅱ>
Q2. 正規表現が目的の文字列とマッチしない。
A2. 目的の文字列にはカンマとピリオドがあったのですが、文章中では全角を用いており、正規表現中では半角に対応するようにしていたため動いていなかったようです。 また、授業で配布された資料に書かれていた回答例が間違っており、英数字にしか反応しないメタ文字(\w)を使っていたため、どの文字でも反応するピリオドに該当箇所を差し替えました。

Q3. 回答例通りの入力でもエラーが出る
A3. プログラミング上で指示された文字コードと実行する時の文字コードが違っていてエラーが出ていたので直しました。

回答 Q1:古澤,Q2-3:品木
=======================

正規表現は,ちょっと抽象的な概念なので,初めて扱うときは難しいですが,その分,Ruby以外の言語でも同じように使えるので覚えて全く損はないと思います.コーディングした正規表現が,どんな文字列にマッチするのか実感しにくいこともあるので,
Regexperのようなツールを使うと捗ると思います.

(文責:野沢)

補足(追記:2014/12/3)

以下のページから,全額計算機のハードウェア・ソフトウェア情報を一覧できます.
端末仕様・ソフトウェア情報

(文責:古澤)

11月15日の業務報告

こんばんは,M2の安永です。

本日の質問と回答です。
========================================
Q1. Web 調査の作成で、「Error: Question ‘endofsurvey’ 〜」というエラーが出てしまい、先に進めない
A1. 量的調査法の授業ページ(http://www.slis.tsukuba.ac.jp/~tosimori/?page_id=16)に解決法が掲載されていたので、参照してもらいました。

Q2. 2のn乗の値とそのときの乗算回数を計算するプログラムを組んだが、2のn乗の値が正しく計算されず、常に同じ値になってしまう
A2. 一緒にプログラムをトレースして、計算結果が同じ値になってしまう原因を見つけ、その部分を修正するにはどうすればいいか考えてもらいました。

(回答:Q1-2 鈴木)
========================================

昨晩から急に冷え込むようになりましたね。
今日,ラーニングコモンズにクリスマスな飾り付けがされました。
寒いのは苦手ですが,クリスマスの飾りは明るい気持ちになりますね。

(文責:安永)

10月23日の業務報告

こんばんは、B4の門脇です。

本日の質問と回答です。
================================
<プログラミング演習I>
Q1. 課題2に関して。if文を使って、2つの面積を比較する方法が分からない。
A1. if文の条件式が分からないようだったので、まずどの論理演算子を使ったらよいのか、例を用いて考えてもらいました。次に2つの面積を比較したいので、テキストp254でハッシュから値を取り出す方法を説明しました。以上の段階を踏まえて、質問者に条件式を考えるように促しました。

Q2. 課題2に関して。面積をカンマで区切って表示しないといけないのか。
A2. プログラミング演習Iのページにある[補足説明]を提示し、面積表示ではカンマを付けなくても大丈夫ですと伝えました。

Q3. 課題2に関して。筑波キャンパスと東京ドームを比較した時だけ,面積の比較の判定が思ったのと逆になる。
A3. 比較しているところで面積を表示してもらい,状況を実際に確認しました。プログラムを見ると,面積を比較する時点で,面積が文字列になっていました。

Q4. 存在しない駅名を入力した時に、残りの処理を行わないようにしたい。
A4. 存在しない駅名を判定したときにフラグを立てるやり方を説明しました。

Q5. マッチした文字列を他の文字列に変換する方法が分からない。
A5. 「ruby 文字列 置換」で検索してみたらどうでしょうと伝え、検索結果に出てきたsubメソッドが使えそうですねとアドバイスしました。

<データ構造とアルゴリズム>
Q6. C言語で書いたプログラムを教育用計算機で実行したいが,どうすればいいか分からない。
A6. gccコマンドの使い方をしらべてもらい,その通りに実行してもらいました。

Q7. フィボナッチ数列の表示プログラムで、途中から間違った答えが表示されてしまう。
A7. 本人が確認用に計算した答えが間違っていたので、プログラムは合っていました。

回答(Q1-Q2:栗山 Q3:安永,栗山 Q4-Q5:門脇 Q6:安永 Q7:門脇)
================================

最近風邪の方が多いようです。
明日は今日よりだいぶ寒くなるようなので気を付けましょう。

(文責:門脇)