5月25日の業務報告

こんばんは、知識B3の高橋です。
本日の質問と回答は以下の通りです。

=======================
<ディジタルドキュメント>
Q1:Kindleの電子書籍のファイル形式の調べ方がわからない
A1:自分のPCにKindleのアプリケーションをインストールして、コンテンツが保存されているフォルダー内のファイルの拡張子を調べる方法を提案しました。

Q1:高橋
=======================

最近、シンデレラ階段付近で謎のパネル展が開催されていますね。
夜8時過ぎの人気のない薄暗い構内を歩いていると、視線を感じて結構怖いです(笑)

(文責:高橋)

5月11日の業務報告

こんばんは、知識B3の高橋です。
本日の質問と回答は以下の通りです。

=======================
<情報検索システム>
Q1:課題の内容が分からない。
A1:授業資料を見ながら課題の進め方を考えました。

<ディジタルドキュメント>
Q2:課題に記載されている「ディジタルドキュメントで提供されている論文の形式」とは何を指してるのか。
A2:授業資料には「論文の形式」についての記載はなかったので、この場合の形式とはHTMLやPDF等の提供形態ごとの論文の構成の違いなどを「論文の形式」として考えてみるのはどうかと提案しました。

<その他>
Q3:授業で出されたレポート課題で、内容の区切りごとに「1. ◯◯」といった風に章形式で分けて表示した方が良いか。
A3:特に授業内で指定されていない場合は、段落ごとの改行をきちんとしていれば、章形式で内容の区切りを表現する必要なないと思います。

回答 Q1-3:高橋
=======================

GW明けの一週間も明日で終わりますね。
しばらくは連休もありませんが、毎日元気に大学へ通いましょう!

(文責:高橋)

5月8日の業務報告

こんばんは、M2の水上です。

本日の質問と解答です。
======================
<情報基礎実習>
Q1. Excelで、印刷タイトルの設定方法がわからない
A1. 印刷タイトルを設定するところまではいけていたのですが、行をどのように指定するのかが分からないようでしたので、一度実演して見せ、同じようにやってもらいました。

Q2. 第3回の出席課題をチェックしてほしい
A2. 要件で抜けている箇所があったため、指摘しました。

<デジタルドキュメント>
Q3. CiNii Articlesで検索したものが論文かどうかを知りたい。
A3. CiNii Articlesは学術論文情報を検索の対象としているサービスのため、基本的には「論文」が検索結果として出てくるはずだと伝えました。また、判断基準としてCiNii Articlesの検索結果に表示されるアイコンの意味を伝えました。

回答 Q1-2: 鈴木、Q3:水上
=======================

GWを越え、暖かくなってきましたがまだ夜は少し肌寒いですね。
上着を持つなど体温調節には気をつけ、体調を崩さないように気をつけましょう。

(文責:水上)