11月17日の業務報告

こんばんは,B3の宍倉です。
本日は知識情報演習IIの質問がありました。
=======================
<知識情報演習II>
Q1:wwwに置いたhtmlファイルのurlがfirefoxの検索窓から検索できない
A1:fire fox の検索窓はデフォルトではurlに対応していないということを伝え,ロケーションバーに打ち込んだところうまく表示できていたので正常であることを伝えました.

Q1:宍倉
=======================
秋Aも終わり秋ABの授業は後半戦,無事秋Bも終わるといいですね.

東大通りに並んだピンクっぽく色づいてる木が気になっているのですが.名前を知っているかたがいらっしゃったら教えてください.きれいなグラデーションになってます.

(文責:宍倉)

10月24日の業務報告

こんばんは、B3の宍倉です。
本日の質問と回答は以下の通りです。

=======================
<その他>
Q1:がまじゃんぱーの後ろ姿の写真や詳細が知りたい
A1:がまじゃんぱーについて附属図書館の公式サイトにプロフィールが載っていること,大学の図書館2008,No.9に誕生のストーリーが載っていることを紹介し,着ぐるみの後ろ姿の写真を検索して紹介しました.

Q1:宍倉, Q2:長谷川
=======================
3年生は研究室の面談の週間で忙しい人も多いのではないでしょうか,1,2年生も自分が3,4年生で何をしたいか少し考えてみたり,Open labにも顔を出してみたりすると雰囲気がわかるかもしれないですね.

週末は台風が来るみたいですね.最近雨なので歩きで大学に来ているのですが,いろいろ考えることができて歩くのもたまにはいいですね.たまには.

(文責:宍倉)

11月13日の業務報告

こんばんは,B3の高橋です。
本日の質問と回答は以下の通りです。

=======================
<CG基礎>
Q1:C言語でクリックした座標に沿って線を引くプログラムを作りたい
A1:回答者がC言語初心者だったため、比較的慣れているRubyの知識を元に大まかな方針を考えました。
条件:4回クリックするごとに、4点に沿った線が引かれる(線を引く式は与えられている)
方針:
 0. クリック回数のカウンタは初期値0
 1. クリックした座標を配列に格納し、クリック回数を記録するカウンタを1足す
 2. クリック回数が3以下なら1.を繰り返す
 3. クリック回数が4になったら、式に配列内の座標を代入。線を引く
 4. 配列インデックス3番目の座標は、次に引く線の始点になるので変数に逃がす
 5. 逃した座標がインデックス0番目の配列を作る。クリック回数は1に上書き
 6. 1.に飛ぶ(以下ループ)

このようなアイデアを一緒に考えました。一連の動作をするメソッドを作ることで、比較的シンプルなプログラムが作れるかもしれないと伝えました。

Q1:高橋
=======================

最近は朝が寒くなり、お布団から出るのにも相当な精神力が必要となってきました。
風邪などひかないよう、食事や睡眠をしっかりとっていきたいですね。

(文責:高橋)

10月11日の業務報告

こんばんは、B3の宍倉です。
本日の質問はありませんでした。

今日は4年生の卒業研究中間発表がありましたね.僕も来年には立派に卒業研究ができればいいなと思います.3年生は研究室配属で忙しいですね.
1,2年生も3年生のこの時期に焦らないように,自分の興味を絞っていくといいかもしれません.
(文責: 宍倉)