4月18日の業務報告

こんにちは。B3の吉澤です。

本日は質問が3件ありました。

Q1. 個人PCからの全学計算機システムを利用した印刷の仕方がわからない。
A1. 以下をご覧ください。
WEBプリントサービス―PDF アップロードによる個人端末からの印刷 全学計算機システム
https://www.u.tsukuba.ac.jp/pdfupload/

印刷については、声をかけていただければ毎回対応いたしますが、チューター不在の時間もありますので、全学計算機システムの公式説明のWebページを各自で確認いただくのが確実かと思います。
もちろん、今後も躊躇わずに声をかけてもらって大丈夫ですよ!

Q2. 情報資源経営実習について、「学術文献のPDFを提出する」とはどういうことか。
A2. 当該課題は、授業資料の学術文献(雑誌)リストより、オープンアクセスにてPDFでの入手可能な学術文献(論文・記事)を選択し、提出するというもの。
CiNiiでリスト中の学術雑誌を検索し、「電子ジャーナルにアクセスする」からJ-STAGEなどにアクセスすることで、掲載記事を閲覧・入手することができるものが多い。

Q3. 情報数学Aについて、授業動画のみで理解しきれないので、平易に解説されている参考書等はあるか。
A3. 「集合と命題」の範囲は高校でもあまり扱われず、大学でも情報系など一部の分野でしか学ばれない印象があり、平易な参考書は見当たらないのではないか。
KLCに相談いただければ、不明点についてアドバイスすることはできるので、毎週相談に来ていただいて構わない。
また、KLCの方でも担当教員に連絡をとり、参考書等について伺ってみる。

本日、裏KLCとも呼ばれるコミュニケーションスペース(授業のための発話可能なスペース)が定員一杯だったのを見て、嬉しくなりました。
気温の安定しない日々が続きます。体調に気をつけて頑張っていきましょう!

それでは。(文責:吉澤)