4月28日の業務報告

こんにちは、M2の大森です。
本日は質問がありませんでした。

明日からGWに突入しますね。
ひと時4月の忙しさから解放されるかもしれませんが、今のうちに授業の復習等をしておくと今後が楽かもしれません。

(文責:大森)

4月27日の業務報告

こんにちは。B3の三塚です。

本日は情報数学Aについての質問がありました。

一見複雑そうに見える問題も、一つ一つ細かく分解していけば単純な問題の集まりであることがあります。
外延的記法で書け、と言われているときもパーツごとにどのような数が取り得るのかを書き出してみると分かりやすいです。

(文責:三塚)

4月25日の業務報告

こんにちは。B3の吉澤です。

本日は、オンライン授業に関する質問がありました。

Q1. 同時双方向授業を学内で受けるにあたって、発話可能なスペースはあるか。
A1. 図情図書館内には、KLCスペースの一部にコミュニケーションスペースがあります。そこでは同時双方向授業やミーティングのために発話することが可能となっています。

今回はコミュニケーションスペースを案内しましたが、春日エリアには他に、7A107フリースペースなどでも同時双方向授業を話しながら受けられます。自分の過ごしやすい環境を見つけてみてください。

それでは。(文責:吉澤)

4月22日の業務報告

こんにちは。B3の吉澤です。

本日は情報検索システムの科目について、質問がありました。

Q1. 授業動画内の説明で、使用するソフトの兼ね合いで特定ヴァージョンのJavaがインストールされている必要があるとの説明があった。しかし、PCにはより新しいヴァージョンが入っているため、ダウングレードする必要があるか。また、インストールのため指定されたURLに飛ぶと企業用のページに飛んでしまう。どうしたらいいか。
A1. 本授業動画で説明されている状況は、現状と一致しない(昨年度以前のものを使い回しているのではないか)。PCにインストールされている新ヴァージョンでソフトが動作するはずである。
→動作したため解決。

それでは。(文責:吉澤)
※業務報告の公開が遅れましたことを、お詫び申し上げます。

4月20日の業務報告

こんにちは。B3の三塚です。

本日はウイルス対策ソフト、KLCの業務についての質問がありました。

Q. 筑波大学で配布されているウイルス対策ソフトが動きません。
A. メーカーによってもともとインストールされていたウイルス対策ソフトと競合し、不具合を起こしていたようです。そのため、もともと入っていたものをアンインストールし、再起動したのち、筑波大学の学生が利用できるトレンドマイクロ社製のアンチウイルスソフトを起動したところ、動作するようになりました!

Q. 1年生でKLCに入りたいのですが、何か勉強しておいたほうがいいことありますか?
A. KLCの業務に興味をもってくださりありがとうございます!KLCでは、授業の質問・相談などに対応しますが、その内容はプログラミングが多いです。一年生では秋からプログラミングの演習も始まることからも、pythonについて知っておくといいかもしれません。

(文責:三塚)