5月30日の業務報告

こんばんは、知識B3の伊藤です。
本日の質問と回答は以下の通りです。

=======================
<知識情報演習1>
Q1:期待した結果が表示されない。
A1:print文が入ってなかったので、例や演習を参考にprint文を入れることをアドバイスしました。

<Webプログラミング>
Q2:16進数に変換したものを元に戻すことができない。
A2:期待した部分以外の所でマッチングしているため、正規表現を適切なものに書き換えるか、正規表現以外でマッチングするところを指定するかをアドバイスしました。
また、回答者は該当授業を履修していないため、該当授業を履修しているだろう明日にまたくることを勧めました。

<情報基礎実習>
Q3:演習1で書くことが思いつかない。
A3:他の例と比較したり、文体だけでなく、文章全体の特徴なども述べることをアドバイスしました。

Q4:演習3でどのように探索したらよいのかわからない。
A4:あまり論文に関連しない語句で検索していたので、テーマに関わるもので検索した中から論文に適切なものを抜き出すことをアドバイスしました。

Q5:レポートの添削をして欲しい。
A5:以下の点をアドバイスしました。
・字下げ
・日本語としておかしい表現
・演習3について、探索方法が簡潔すぎるのでもう少し詳しく書いたほうが良いのではないか。
・演習1について、文字数の記載をするともっとよくなるのではないか。
・演習1について、短すぎるのでもう少し長くするとよいのではないか。
・演習2について、演習1で発見した学術論文の特徴をもう少し発揮して直すと良いのではないか。

Q1-Q5:伊藤
=======================

5月も終わりですが、大体ABモジュールの真ん中ってレポートが集中するんですよね。
今日もレポートで大変そうな人がたくさんでした。僕もその一人です。
がんばりましょう。

(文責:伊藤)