5月2日の業務報告

こんばんは、知識B3の高橋です。
本日の質問と回答は以下の通りです。

=======================
<情報基礎実習>
Q1:出席課題の添削をしてほしい
A1:一通り確認しましたが、特に大きな間違いも見受けられませんでした。

Q2:出席課題の上部にいつものレポートのように科目名や教員などを表で記載した方が良いか
A2:今回の課題ではヘッダーやフッターで氏名を記載するよう指示されているので、必要ないのではないか

<知識情報演習I>
Q3:BIBLASに重複するデータを保存してしまったがどうすれば良いか
A3:教科書の重複したデータの削除・編集について書かれているページを紹介しました。

Q4:書誌データの一覧を印刷すると、用紙の上に氏名と学籍番号が表示されるはずだが、なぜか氏名の所に全学計算機のパスワードが表示されてしまう。
A4:登録する際に氏名の欄に自分のパスワードを入力したのではないとすると、こちらでは理由がわからないので担当の教員に聞くことを勧めました。

Q5:BIBLASに和図書の書誌データを登録したはずだが、一覧をソートして表示すると反映されていない
A5:登録した書誌データの中で件名標目が入力されていなかったので、そこを入力すると一覧で表示されるようになりました。

<その他>
Q6:KLCチューターには6月といった中途半端な時期からでもなれるのか
A6:なれます。KLCではいつでもチューターを募集しているので、チューターになりたいとお考えの際は都合の良い時期にブログに記載されているメールアドレスまでご連絡ください。

Q7:出席課題のアドバイスが欲しい
A7:コピーする場所が違うこと、コピーする場所などをアドバイスしました。

Q8:PDFファイルのアイコンがGoogleChromのアイコンになっているので、それを普通のPDFのアイコン(書類のようなアイコン)に直したい
A8:PDFファイルを開くプログラムがGoogleChromに設定されていたので、該当するファイルを右クリックし「プロパティ」からファイルを開くプログラムをAdobe Readerに変更した所、目的のアイコンに変更できました。

回答 Q1-8:高橋
=======================

GW明けにはチューター説明会があります。
チューターに興味のある方は是非お越しください。

(文責:高橋)