12月7日の業務報告

こんにちは
B2の長谷川です。

今日はプログラミング演習の質問が10件ありました。

=======================
<プログラミング演習Ⅱ>
Q1:スペースが出力できない。
A1:splitの使い方を確認しました。

Q2:品詞タグが数えられない。
A2:ループと制御文字の使い方を確認しました。

Q3:正規表現が長すぎてチェックシステムを通らない。
A3:正規表現をif文で分割もしくは配列を使った違う方法を考えることを薦めました。

Q4:自然対数の混じった表記を小数点以下7桁で表記したい。
A4:eを概算値で扱うことを提案しました。

Q5:段落表記についての質問がありました。
A5:正規表現についてアドバイスしました。

Q6:品詞タグを数える際にVBがVBGも含んでしまう。
A6:行末への対応として\Zを紹介しました。

Q7:ディレクトリ処理への変更ができない。
A7:ファイルから読み込むプログラムとしては完成していたのでファイル処理を削除しlineのみの処理に変更することを薦めました。

Q8:ディレクトリ処理へ変更したところエラーが出る。
A8:ファイルから読み込む処理の名残がエラーを起こしていることを指摘しました。

Q9:改行の正規化ができない。
A9:正規表現についてのアドバイスをしました

Q10:品詞が上手く数えられない。
A10:制御構文の使い方について確認しました。

Q1-10:長谷川
=======================

本日はプログラミング演習,金曜日クラスの方の質問が多かったです。
 正規表現は考えるだけで頭がこんがらがりますね。
¥と/の嫌がらせのような表記揺れは歴史を紐解くと理由がわかります。
 
プログラムの話だけでは味気ないので書籍紹介を。
太田紫織. 櫻子さんの足下には死体が埋まっている . 角川書店, 2013.
 所謂、安楽椅子探偵タイプのミステリです。冬の夜長に良いのではないでしょうか?

(文責:長谷川)