12月5日の業務報告

こんばんは、B4の尾澤です。
本日はプログラミング演習Ⅱの質問が3件ありました。

=======================
<プログラミング演習Ⅱ>
Q1:金曜クラス課題1について、段落数と品詞の出現数をうまくカウントできない。
A1:ファイルを読み込む方法として、getsだけではなくreadというものもあることを教科書で一緒に確認し、どちらを使えば段落のカウントがやりやすいかを一緒に考えました。また、品詞の出現数については、利用していたcountというメソッドは品詞の出現数のカウントには向かないことを確認し、修正案を一緒に考えました。

Q2:金曜クラスの課題1について、ファイルの読み込みがうまくいかない。
A2:複数の読み込み方法を試し、その後のプログラムで使う形式に適した読み込み方を一緒に考えました。

Q3:金曜クラスの課題1について,品詞を数えたいがどうしたらいいかわからない.
A3:品詞とその出現回数を紐づけるにはハッシュが利用できるのではないかと一緒に考えました。

Q1-3:尾澤
=======================

今週の授業で課題を提出するということで、KLCに多くの1年生の姿が見られました。
今までプログラミング演習で学んできた知識を活かして、提出まで頑張ってください。

(文責:尾澤)