12月1日の業務報告

こんばんは,B3の宍倉です。
本日はプログラミング演習Ⅱの質問が3件かありました。

=======================
<プログラミング演習Ⅱ>
Q1:金曜クラス課題1について、文章を単語ごとに分ける方法がわからない。また、品詞のカウントの方法がわからない。
A1:文字列を指定した記号で分割して配列にするsplitというメソッドがあることを教科書で確認しました。また、品詞とその出現回数を紐づけるにはハッシュが利用できるのではないかと一緒に考えました。

Q2:木曜クラスの課題1について、標準入力でファイルを指定したいがうまくいかない。
A2:コマンドプロンプトに入力したものを標準入力として読み込むSTDINという定数があることを確認しました。

Q3:金曜クラスの課題1について,品詞を数えたいがどうしたらいいかわからない.
A3:繰り返しのブロックの中での作業だったので,一行読み込んだあとどのようにハッシュに組み込むことができるかの一例を示し,他にも段落ごとの配列を作成する方法を示しました.

Q1-2:尾澤 Q3:宍倉
=======================

春からJavaに触れてみたのですが,クラスとかをしっかり扱うのでオブジェクト指向の理解が進みました.多くのklis生同様,僕もRubyからプログラミングを学んできましたが,色々な言語に触れることでプログラミングの考え方が少しずつわかってきた気がします.

(文責:宍倉)