6月14日の業務報告

こんばんは、B3の鈴木です。

本日の質問と回答は以下の通りです。

=======================
<Webプログラミング>
Q1:課題5がわからない(フォームから入力された日本語が16進数として受け取り、それをまた日本語に直すというプログラムがうまくできない。)
A1:課題プリント6ページの「2.1.4.その他の文字を復元する」項目にて、「31323340414243」を「123@ABC」に変換するプログラム例が記載されています。そこに、ヒントとして「これにパーセント文字へのマッチも含め たものにすれば良い」と記載されているので、正規表現でどのように書けばよいかを一緒に調べました。

Q2:A1のプログラムについて、ある特定の文字の組み合わせだとうまく変換が出来ない。
A2:どのような文字の組み合わせだと変換が出来ないのかを一緒に調べました。(未解決)

回答 Q1-Q2:鈴木
=======================

本日はWebプログラミングについての質問がありました。
自分の指定した正規表現がどのようにマッチしているかが分からなくなったときは、適宜Webサービスやツール等を使って確認することもできます。例えば、Rubyの正規表現を確認するWebサービスとして、Rubular等があります。
また、テキストに解き方のヒントが書かれている場合もあるので、行き詰った時はもう一度読み直してみましょう。
(文責:鈴木)