6月27日の業務報告

こんばんは、B3の尾澤です。

本日の質問と回答は以下の通りです。

=======================
<情報基礎実習>
Q1:レポートの添削をしてほしい(オープンアクセスの概念とこれまでの動向)
A1:以下の点を指摘しました
・オープンアクセス(OA)の定義を述べるのであれば、このレポートではOAとはこういうものであるとはっきり言う一文があるとよい
・OAのこれまでの動向について書くのなら、OA運動が始まるきっかけとなった人や考え、これまでにどういう形で広まってきたのかなどを調べるのがよい

<知識情報演習Ⅰ>
Q2:演習4-6を実行しようとするとエラーが出る
A2:出力の一行目(Content-Typeから始まる行)の後に空行がなかったので追加したところ正しく動作しました。

<履修相談>
Q3:春Cの基礎数学Aは履修すべきか。また、春Cに自由科目の授業を入れるべきか。
A3:基礎数学Aについては履修するかは個人の自由ですが、平成28年度入学者については専門基礎選択科目を最低32単位取得する必要があるので、その点を考慮して履修するかどうかを決めるとよいと伝えました。また、自由科目については平成28年度入学者は卒業要件に自由科目の単位が必要ではなかったため、そのように伝え、もし興味のある科目があれば履修するとよいと伝えました。

回答 Q1-2:岩井、Q3:尾澤
=======================

本日は情報基礎実習と知識情報演習についての質問がありました。
各科目最終レポートということで分量が多くなっていると思います。
春ABモジュールの期末試験もありますが、レポートの方もおろそかにならないようにしましょう。
明日から試験期間ですので、体調にも気を付けて、頑張ってください。

(文責:尾澤)