6月24日の業務報告

こんばんは、B2の高橋です。

本日の質問と回答は以下の通りです。

=======================
<情報基礎実習>
Q1:レポートの添削をしてほしい(画像の比較)
A1:以下の点を指摘しました
・結果の章では表と画像を載せるだけでなく、文章でどのような結果になったかの説明を入れるべき
・考察の章では今まで書いてきた結果から、どのようなことが考えられるのかを書くべき
・調べて知っていること(JPEGは非可逆圧縮であること、各形式の色数の違いなど)がさも実験で分かったことのように書くのは間違っている
・レイアウトについて

Q2:レポートの添削をしてほしい(SNSをつかいこなす)
A2:SNSをどのように使っていくか/使わないかを書く課題なので、長所と短所を述べるのであれば使う自分にとってどのように利益/不利益なのかという観点から考えていくのがよいと伝えました。

Q3:レポートで引用文献と参考文献を最後に列記する方法について
A3:レポートで引用した部分は、(1),(2)など数字で番号付けをして最後に引用文献として書誌リストを記す必要がある。一方、レポートを書く上で参考とした文献については参考文献の一覧として書誌リストを最後に記す必要はあるが、引用文献のように具体的に(1),(2)と番号付けをして記さなくてもよい。


〈引用文献〉
(1)◯◯◯
(2)◯◯◯
〈参考文献〉
・◯◯◯
・◯◯◯

回答 Q1-2:岩井, Q3:高橋
=======================

本日は情報基礎実習についての質問がありました。
来週からは試験期間が始まりますね。
試験当日に学生証を忘れてしまうと試験を受けさせてもらえない場合があるので気をつけてください。

(文責:高橋)