6月6日の業務報告

こんばんは、B3の尾澤です。

本日の質問と回答は以下の通りです。

=======================
<情報基礎実習>
Q1:レポートの添削をしてほしい
A1:以下の点を指摘しました。
・演習2では文末のみを書き換えるのではなく、学術論文ではどういった情報が書かれていて、どういった情報は書かれていないのかを意識して、文の削除や並び替えも行ったほうがより学術論文の書き方らしくなる
・演習3(2)で作成した文献リスト(SIST02)は箇条書きで表記したほうが見やすくなる

Q2:レポートの方針がわからない
A2:課題テキストを読みながらどういうことが求められているのかを確認しました。

<履修相談>
Q3:情報メディア創成学類の授業「プログラミング実習Ⅰ」がとりたいけども履修は可能か
A3:シラバスを確認したところ「プログラミングⅠ」と一体との記述があり、片方だけを履修するというのは難しいのではないかということと、学類1年生向けの演習授業はその学類1年生にのみ向けられていることが多いということを説明したうえで、他学類の学生が片方だけ履修することは可能か担当の先生に問い合わせるよう伝えました。

<図書館概論>
Q4:レポートの添削をしてほしい
A4:論理の飛躍がみられる点をいくつか修正しました。また、反論意見を挙げる部分(こういう意見もあるだろうが~など)でも根拠となる文献などを出せるともっと説得力が出ると伝えました。

回答 Q1-Q4:岩井
=======================

本日は多くの質問がありました。
レポート作成等で困ったことがありましたら気軽にチューターデスクに来てみてください。
また、6月から開室時間を試験的に変更しています。
曜日によって開室時間が異なるため、注意してください。

(文責:尾澤)