12月22日の業務報告

こんばんは、M1の岩井です。

本日はプログラミング演習IIの質問が2件とHTMLについての質問がありました。
=======================
<プログラミング演習Ⅱ>
Q1:課題2について、エラーが出ているがどうすればいいかわからない。
A1:commandメソッドの中で変数が定義されていないエラーが出ていることを確認し修正方法を考えてもらいました。

Q2:ioクラス、リダイレクトで何をやっているのかが分からない。
A2:具体的なプログラムやテキストを見ながら、ファイルを開いた時・リダイレクトで読み込んだときにどのように動作するのか確認しました

<卒業研究>
Q3:卒業研究の成果としてWebページを作らないといけないのだが、HTMLの書きかたを覚えていない。どうやって書けばよいのか。
A3:HTMLの基本(HTML・HEAD・BODYタグ)とリンクの張り方(aタグ)について伝え、簡単なHTML文書を書いてどう作っていけばよいか確認しました。

回答 Q1-Q2:林、Q3:岩井
=======================

卒業研究ではプログラミングを使って作業を楽にする人がいたり、Webページの構築をしなきゃいけなくなる人がいたり、
プログラミングを使わざるを得なくなる人がいたり…
授業で身に着けた技術や知識を活用することが求められます。
今のうちに技術を身に着けられるだけ身に着けておくとおとくですよ。おすすめ。

(文責:岩井)