12月24日の業務報告

こんばんは、B2の尾澤です。

本日はディジタルライブラリの課題についての質問が1件ありました。
=======================
<ディジタルライブラリ>
Q1:学術情報基盤の昔の名称がわからない。また、現在の学術情報基盤の方針のもとになった文章の探し方がわからない。
A1:一例として、あるキーワードを入力していくと調べるきっかけになる情報が見つかるので、それを確認してもらい、コトバンク等で名称を確認しながら芋づる式に情報をたどっていくと良いと伝えました。

回答 Q1:鈴木、尾澤
=======================

本日は今年最後の開室日でした。秋学期もKLCを利用していただきありがとうございました。
来年は1/7(木)から開室します。皆さんの質問や相談をお待ちしています。
メリークリスマス!!良いお年を!

12月22日の業務報告

こんばんは、M1の岩井です。

本日はプログラミング演習IIの質問が2件とHTMLについての質問がありました。
=======================
<プログラミング演習Ⅱ>
Q1:課題2について、エラーが出ているがどうすればいいかわからない。
A1:commandメソッドの中で変数が定義されていないエラーが出ていることを確認し修正方法を考えてもらいました。

Q2:ioクラス、リダイレクトで何をやっているのかが分からない。
A2:具体的なプログラムやテキストを見ながら、ファイルを開いた時・リダイレクトで読み込んだときにどのように動作するのか確認しました

<卒業研究>
Q3:卒業研究の成果としてWebページを作らないといけないのだが、HTMLの書きかたを覚えていない。どうやって書けばよいのか。
A3:HTMLの基本(HTML・HEAD・BODYタグ)とリンクの張り方(aタグ)について伝え、簡単なHTML文書を書いてどう作っていけばよいか確認しました。

回答 Q1-Q2:林、Q3:岩井
=======================

卒業研究ではプログラミングを使って作業を楽にする人がいたり、Webページの構築をしなきゃいけなくなる人がいたり、
プログラミングを使わざるを得なくなる人がいたり…
授業で身に着けた技術や知識を活用することが求められます。
今のうちに技術を身に着けられるだけ身に着けておくとおとくですよ。おすすめ。

(文責:岩井)

12月21日の業務報告

こんばんは、B2の鈴木です。

本日の質問はありませんでした。
先週水曜日からテストが始まっているので、今週いっぱいはテストに向けて授業の復習が忙しいと思います。1日にいくつもテストがある人もいるでしょう。
テスト前に慌てないようにするためには、自分の苦手な部分、理解が追い付いていない部分をそのままにしないように、分からなかったらすぐ調べる、それでもダメなときは人に聞いてみる。という習慣が大事です。
KLCもどんどん活用してみてください。

朝晩の冷え込みが厳しいので風邪をひかないように。乾燥で喉の調子が悪い時は、はちみつ入りの紅茶が体も温まるのでお勧めです。
万全の態勢でテストに臨めるようにしておきましょう。

(文責:鈴木)

12月18日の業務報告

こんばんは、B3の清水です

本日は1件質問がありました。
=======================
<大学院入試>
Q1:大学院入試のための研究計画書を書いたので添削してほしい。また、日本語についてうまくない(留学生)ので、日本語の文法についても教えてほしい。
A1:目を通して文法の誤りなどをチェックして訂正しました。また、研究の内容について分かりにくいところや先行研究の内容など不明瞭な点について明確にしてもらいました。

回答 Q1:古澤
=======================

チューターデスク横にあるカラー用プリンタの上に、印刷物の忘れ物がありました。
個人情報が含まれているものに限らず、レポートなども置き忘れれば悪用される可能性があります。
利用の際は十分注意してください。

(文責:清水)

12月17日の業務報告

こんばんは、B2の鈴木です。

本日はプログラミング演習IIの質問が2件ありました。
=======================
<プログラミング演習Ⅱ>
Q1:プログラムのチェックシステムで、特定の行のコードが長い(文字数制限がある)というエラーが起きるが、メソッドや変数の名前なので短縮すると意味が分かりづらくなり、難しい。どうすれば良いか。
A1:Rubyは基本的に改行によって式の区切りを認識するが、行末にバックスラッシュをつけることによって改行しても式を継続できるという事をアドバイスしました。

Q2:配列.sortや配列.uniqを配列に自己代入した時に、エラーは出ないが警告が出る
A2:警告の意味を確認した後、sort!やuniq!等配列そのものの値を変えることが出来るメソッドがあるという事を一緒に調べ、それぞれの動作と使い分けを確認しました。

回答 Q1-Q2:鈴木
=======================

提出期限直前ということもあり、KLCにあるPCの利用者の中にもプログラミング演習IIの課題に取り組んでいる方が多くみられました。
しかし、デスクまで質問に来てくれる方は少ないです。

自力で調べることもかなり大切な事ですが、ひとりで考えて、調べて、それでも行き詰ったときは遠慮なくチューターに聞きに来てください!
質問そのものの対応はもちろん、調べ方のヒントも教えることが出来ます。

例えば、今回の質問にあったsortと似たようなことができるメソッドにはsort!の他にsort_byがあります。
楽しいRuby第4版でみてみたところ、204ページにその違いについて説明がありました。
やりたいことがあってメソッドを調べた時、その付近(本であれば前後ページ、webであればリンク等)も見てみてください。
知識が増えれば状況に合わせて一番適したものを選ぶことが出来ます。

来週ははじめてのレポート課題(時間制限の中で1人でプログラムを完成させる課題)があります。
次の授業までによく使うメソッド等の復習をしておきましょう。

(文責:鈴木)