11月18日の業務報告

こんばんは。B4の榎本です。
今日はプログラミング演習IIに関する質問が7件ありました。

=======================
<プログラミング演習II>
Q1: 課題をどうやって進めていけばいいかわからない。
A1: 最終的な表示に合わせて1列目*だけ、2列目*と空白…と考えながら作っていくのではなく、表示させたい行を最終的に表示させたい形で完成させてからその文字列を少しずつ表示していく形で進めていくのがよい、と伝えました。

Q2: 先ほどまでプログラムが正常に動いていたのに、コメント文をいれたら動かなくなった。
A2: コメント分を挿入する際に全角スペースが混ざっていたので、指摘しました。

Q3: 課題で、二行目と五行目(はじめと終わりが*であとが空白の行)の表示と、一番最後の列の表示がうまくいかない。
A3: 二行目と五行目は作っていたメソッドの操作を確認し、どこに操作を加えればよいのか一緒に考えました。一番最後の列については、表示したい行は変数に保存されていたのでそれの最後に*を加えることで解決しました。

Q4: 課題Aで*を表示させたいが、分岐条件の所で文法エラーが発生する。
A4: 関係演算子が”==”ではなく”=”となっており、誤っていると指摘しました。

Q5: 課題チェックプログラムにおいて、日本語は40字以内なのに「この行は長すぎます.80文字程度 (日本語は40文字程度) で改行してください.」と表示される。
A5: 正確に言えば1行80バイト以内で記述するということで、英数字は1文字1バイト、日本語はマルチバイトのため1文字2バイトに換算して合わせて80バイトに収めてくださいということです。英数字(プログラム文)が80字以内、日本語(コメント)が40字以内であっても、合わせて80バイト以下でないと読み込めないようです。

Q6: 課題Aで文字列を左から順番に表示させるにはどうすれば良いか。
A6: 一つの方法として、文字列クラスのとあるメソッドを使うと文字列の任意の部分を表示させることができます。『たのしいRuby』の該当箇所を読むか、「逆引きRuby」を使って調べるよう助言しました。

Q7: 課題Aのチェックプログラムで、正しい出力ができているにも関わらず、実行結果のチェックで弾かれる。
A7: 結果の出力をコマンドプロントからコピーすると、空白(半角スペース)がコピーされないままになってしまうようです。出力結果はリダイレクトを利用してテキストファイルに出力されたものをコピーペーストしましょう。

回答 Q1,3:岩井 Q2,4-7:榎本
=======================

コメントを付与する際に全角スペースが混入するのはプロ演あるあるです。
コメントする際に注意するのは当然ですが、全学計算機に入っているサクラエディタを使用したり、コメント文を英字で書くといった工夫をすると良いと思います。

(文責:榎本)