11月10日の業務報告

こんばんは。M1の岩井です。

今日はプログラミングの質問が2件ありました。
明日は課題提出の締切日です。提出前最後の営業でした。

=======================
<プログラミング演習Ⅰ>
Q1:課題の添削をしてほしい
A1:用語の使い方が統一されていないところを指摘しました。

Q2:レポート課題設問2のところで、はじめは「ファイルから読み込み」となっているが、プログラムの条件にはキーボードから入力するとある。どういうことか。
A2:キーボードから入力を受ける形式でプログラムを作っておくとキーボードからの入力もファイルからの入力も受け付けられるようになるので、最終的には用意されたテストのためのファイルを読み込むとしても、作るときにはキーボードから入力を受けるように作っておくとよいと伝えました。また、そうして作ったときにファイルから読み込んで実行する方法についても確認しました。

回答 Q1:林、Q2:岩井
=======================

プログラミング演習でやった内容は秋Bからのプログラミング演習Ⅱで受け継ぐし、2年生必修の知識情報演習でも夏と冬に使うから
ちゃんと理解してプログラムできるようになっておいたほうがいいです。絶対そのほうがいいです。

プログラミングがわかんないからなんとかしてくれという相談なら課題以外でも、
どんなふうにプログラミングがわかるようになればいいのかとかいう相談や
プログラムのつくりかたどうすればいいかみたいな相談でも受けられるので
どんどん相談に来てください。
(文責:岩井)