7月31日の業務報告

こんばんは、B2の林です。

本日の質問はありませんでした。

あと1週間で春学期も終わり、もう夏休みですね!
本日で春学期のチューター業務は終了となります。
秋学期もぜひKLCを利用してみてください。

(文責:林)

7月30日の業務報告

こんばんは,B4榎本です。

本日は質問がありませんでした。

本日は図書館情報メディア研究科博士前期課程の中間発表会がありました。
学類生の発表会とは異なり、発表時間や質疑の時間はかなり長いです。
さすが大学院生というだけあって発表や配布資料の完成度は高いので、
このような発表会は学類生でも遠慮せずに見に行くのをおすすめします。

(文責:榎本)

7月29日の業務報告

こんばんは。M1の岩井です。

今日はプログラミングの質問が1件ありました。
=======================
<プログラミング演習Ⅰ>
Q1:課題の進め方がわからない。

A1:【課題1】指定した数以下の整数を全て要素として含む配列を作って、そこから素数以外を削除するプログラムについて、まず配列をつくるための繰り返し、次に素数以外を削除する繰り返しというように問題を二つに分割してそれぞれの進め方、使えそうなメソッドについて一緒に考えました。【課題2】文字列の分割はsplitメソッドで行えることを伝え、splitメソッドでどのように文字列を分割するかの例(http://ref.xaio.jp/ruby/classes/string/splitの文字列の例)を一緒に確認しました。
回答 Q1:岩井
=======================

いきなり「入力された数より小さい素数を全部表示する」プログラムをつくろうとしてもうまくいかないので問題はできる限り小さく分割して、
うまくいかないときはその都度操作した変数は表示して何がうまくいかないか確認するくせをつけましょう。
課題の進め方についても相談にのれるのでこまったことがあったら(営業時間内なら)いつでも来てください。

(文責:岩井)

7月28日の業務報告

こんばんは,B2鈴木です。

本日は質問がありませんでした。

最近KLC利用者が少ないです。悲しい…
プログラミング演習もそろそろレポートが出されて難しくなってくる頃合いだと思います。
ささいなことでも対応しますので、ぜひKLCに来てみてください。

現在プログラミング演習の補足会も実施計画中です。
今後様々なイベントも開催する予定ですのでどうぞお楽しみに!

(文責:鈴木)

7月27日の業務報告

こんばんは,M1中尾です。

本日の質問は1件です。
=======================
<その他>
Q1:KLCの全学計算機で知識情報・図書館学類の過去の卒業論文が見れない(ブラウザに表示されない)
A1:ブラウザで指示された通りにAdobe等の設定を確認しましたが,表示されませんでした。
図情図書館館内のOPAC検索用PCでは表示されたため,そちらで閲覧するように勧めました。

回答 Q1:中尾
=======================

暑いですね~。熱中症・夏バテにはご注意を。
プログラミング演習もじわじわ複雑になってくる頃…ですか?
プロ演は実習室でこつこつやりましたね~。懐かしいです。
分からないところは早期発見早期治療(解決?)をおすすめします!(そのままにしないこと!)

ではでは。

(文責:中尾)