1月23日の業務報告

こんばんは、B3の功刀です。

本日の質問と解答です。
=======================
<知識情報演習Ⅲ>
Q1. 単語ごとの出現回数を文書ごとにわけて表示させたいがうまくいかない。文書番号ではなく単語のアルファベット順に並んでしまう。
A1. 出現回数を保存しておくハッシュの1番目のキーが単語、2番目のキーが文書番号だったので、ハッシュを作り変えてキーの順序を逆(1番目に文書番号、2番目に単語)にすることを提案しました。

Q2. dfのハッシュを作りたいが上手くいかない。
A2. ハッシュの宣言の場所や%, $記号の使い分けに誤りがあったためその点についての説明を行いました。

Q3. @配列=<>の使い方がよくわからない。
A3. コマンドライン上で指定したファイルをすべて読み込み、配列に読み込む@配列=<>の動きがよくわからないということでしたので、実際にwhile文で配列を回し、どのように値が格納されているのかを確認しました。

回答:Q1:岩井 Q2-3:功刀
=======================

前記事で紹介がありました、1月28日(水)15:15-18:00に主専攻相談会が開催されます。
専攻選択だけでなく今後の進路に関して自由に相談をすることができます。
1,2年次の皆さん、奮ってご参加ください。

(文責:功刀)

主専攻相談会のおしらせ(2015年)

こんにちは、B3の榎本です。

春日ラーニングコモンズ(KLC)では、毎年、主に2年生の主専攻選びのために、
学生による主専攻相談会を開催しています。

今年度の予定は以下の通りです。
========================================

日時:1月28日(水)15:15-18:00

場所:図書館情報学図書館1F KLC奥スペース(丸テーブルがあるところ)

内容:3年生による主専攻に関する個別相談
・現在所属している主専攻について
・3年次の授業(専門科目)について
・所属している研究室について
・インターンシップについて
・その他なんでも

========================================

当日は主専攻ごとに分かれて先輩と自由に会話できます。
主専攻の希望を決めている方もそうでない方も、主専攻選びの参考にぜひご活用ください。

もちろん1年生も歓迎です。

時間中は出入り自由なのでぜひ気軽に足をはこんでください。
お待ちしております。

(文責:榎本)