12月3日の業務報告

こんばんは。B4の岩井です。

本日の質問と回答です。
=======================
<プログラミング演習>
Q1. 1行に1単語書かれているファイルを読み込んで、出現回数が最大の単語を表示するプログラムの組み方がわからない。たのしいRubyのプログラムを参考に作ってみたがそれもどう動いているのかわからない。
A1. File.openメソッドを使ったときに開いたファイルに対して操作を加えるときの記述のしかたを説明したうえで、sortメソッドの基本的な使い方とsortメソッドの返り値について調べ、どうすれば単語とその出現回数が記録されたハッシュを並び替えて最大のものだけを取り出せるか考えました。

Q2. 課題1で英単語とアンダーバーと品詞で結合された文字列から、品詞だけを取り出した配列を作りたいが、どうすればよいか。
A2. 正規表現に加えて後方参照またはgsubメソッド使うと抽出できます。後方参照が良く分からないという事で演習1-17を例に説明しました。

<その他>
Q3. カラープリンターで印刷したいが、印刷ジョブが表示されず印刷できない。
A3. 全学計算機システムにある「よくある質問(FAQ)」(http://www.u.tsukuba.ac.jp/icho13/faq.html )を参照しましたが、考えられる理由に当てはまらなかったため、左側の印刷タブにある「PDFアップロードによる個人端末からの印刷」から印刷してもらうよう伝えました。

回答: Q2-3:榎本、Q1:岩井
=======================

プログラムは自分が何やってるか理解しながら、これほんとにうまく書けてるかなと
ちょっとずつ確認しながら書いてください。
一行がなにやってるか理解したり、なにをするメソッドか理解したり、こんなときどうすればいいか考えたり
そういうことはあとあと役にたってきます。
具体的には今1年生の人は来年の夏休み前と冬に役だつと思います。

(文責:岩井)