6月24日の業務報告

こんばんは、M2の水上です。

本日は情報基礎実習・知識情報演習I・情報数学に関する質問が8件ありました。
=======================
<知識情報演習I>
Q1. CGI.escapeHTML()の使い方が分からない。
A1. テキストを参照しながら、()の中にHTMLエスケープしたい文字列を入れて(変数にto_sメソッドを適用しておく)使うことを確認しました。

Q2. 演習4-7にどう取り組んだらよいかわからない。
A2. テキストの(1)に「姓名入力の例を参考にせよ」と書かれているため、該当のプログラムを参考にして書いてみると良いと伝えました。

Q3. 演習4-3等で作ったCGIファイルがブラウザ上で上手く表示されなくなってしまった。
A3. ローカルから開いており、http://cgi.u.tsukuba.ac.jp/〜から開いていなかったため、http://cgi.u.tsukuba.ac.jp/〜から開いたところ表示されました。

Q4. インデントをどこで下げたらよいかがわからない。
A4. テキストを参照しながら、どこでインデントを下げるべきか一緒に考えました。

Q5. 演習4-4で、require(“cgi”)はprint文の中に書くべきなのか知りたい。
A5. print文の中ではなく、プログラム冒頭にそのまま書くことを確認しました。

<情報基礎実習>
Q6. レポートを添削してほしい。
A6. 以下を指摘しました。
・誤字を指摘しました。
・課題3について、事実とあまりに異なる考察をしていたため、調べなおすことを推奨しました。
・参照した文献がある場合は出典を書くべきと指摘しました。

<情報数学>
Q7. 昨年の過去問の問題を解いたので,答え合わせしてほしい。
A7. 連言標準形を作る際に展開の仕方がまずかったので、指摘しました。また、論理式を説明する際に見落としている要素があったのでそれも記述するようアドバイスしました。

回答 Q1:古澤 Q2-6:水上 Q7:古澤

=======================

知識情報演習Iは、テキストを飛ばさず最初からやってみるとヒントが散りばめられています。
困ったらテキストに立ち返ってみるのも良いかもしれません。

(文責:水上)