6月16日の業務報告

こんばんは、B3の榎本です。

本日は図書館概論・知識情報演習I・情報基礎実習・情報数学に関する質問が7件ありました。
======================
<図書館概論>
Q1. レポート本文は新書形式で2~3パラグラフごとにまとめて見出しをつけるよう指示されているがどうすればいいかよくわからない。
A1. 実際に岩波新書を一冊持ってきてそれを見ながら、いくつかの段落をまとめてそこで言っている内容を簡潔に表すタイトルをつけて書けばよいと答えました。

Q2.レポートの添削をしてほしい。
A2. 参照・引用文献の一覧はどこまでが1つ分なのかわかるように番号などを振っておくと見やすくなると伝えました。辞書などから定義を引用した場合もどの辞書の何版から持ってきたのか書かなければならないと伝えました。内容について、すこしかみあっていない部分を指摘しました。

<知識情報演習I>
Q3. パスファインダーを作る課題で、掲載する図書を探しているのだがなかなかうまく見つからない。どうすればよいか。
A3. テーマが指す範囲が狭く、それについて記している図書が見つけられずに苦労していたのでもう少し広い範囲を表すテーマ・抽象的なテーマにしてみてはと伝えました。

<情報基礎実習>
Q4. レポート課題A)の(イ)で、Wordなどで生成したHTMLファイルと自分でタグを打ち込んで作ったHTMLファイルを比較しろとあるがなにをすればいいのかよくわからない。
A4. Wordなどには作成した文書をHTMLファイルとして保存する機能があってそれで作ったHTMLファイルと、自分で1からメモ帳などで作ったHTMLファイルはそれぞれ何らかの違いがあります。その2つについて開く方法(ブラウザ・メモ帳など)によってはどんな違いがあるか・それぞれの方式で楽なことややりづらいことはあるかなどをまず比較してみてはと伝えました。

Q5. htmlのbodyが表示されない。
A5. タグがきちんと閉じられていませんでした。

Q6. htmlのチェック(どの程度標準に則っているかチェックしてくれるWebサービス)で指摘された点の意味が分からない。
A6. 指摘された点を上から順番に、Web上のhtmlリファレンスを参照しながら確認しました。

<情報数学>
Q7. 授業で配られた過去問で、論理の展開の問題が分からない。
A7. 全て(∀)と任意(∃)の意味を確認した上で、式を展開したり置き換えてみるよう伝えました。

回答 Q1-4:岩井 Q5-6:古澤 Q7:榎本

=======================

KLCにiPhoneを忘れた方はいませんか?
図情図書館のカウンターに預けていますので、
心当たりのある方は図書館にご連絡ください。

(文責:榎本)