4月16日の業務報告

こんばんは
B3の野沢です。

春Aモジュールが本格的に始まりましたね。
今日は情報基礎実習のレポート添削の質問が多かったです。

本日の質問と回答です。
======================
<情報基礎実習>
Q1. レポートの添削をしてほしい。
A1. レポートの要件である項目4.3の使用が不十分だったので、確認するよう伝えました。

Q2. レポートの添削をしてほしい。
A2. 表が見切れていることと表の注釈がないことを伝えた上で、どのように直せば良いか考えてもらいました。

Q3. レポートの添削をしてほしい。
A3. 項目4.3の内容をすべて使用していないこと、フォントが統一されていないことを指摘しました。

Q4. レポートの添削をしてほしい。
A4. フォントが統一されていない部分、文章で段落の字下げがない部分、句点がない部分を指摘しました。

Q5. レポートの添削をしてほしい。
A5. 項目4.3の内容をすべて使用していないこと、フォントが統一されていないことを指摘しました。

Q6. レポートの添削をしてほしい。
A6. 項目4.3の内容がレポート中で使用されていなかったこと、句点が抜けていること、表のセルの見た目を良くしたほうがよいことを指摘しました。

Q7. レポートの添削をしてほしい。
A7. 項目4.3の内容がレポート中で使用されていなかったこと、表記がゆれていること、項目4.4の指示内容を満たしていないことを指摘しました。

Q8. 印刷したい枚数は3枚なのに、印刷機では2枚で出力すると表示される。
A8. 印刷の設定で両面印刷になっていたので、それを片面印刷にしたらよいと伝えました。また実習の手引で印刷に関するページを参照するように伝えました。

<その他>
Q9. 第二外国語の教科書をどこで買えばいいかわからない。
A9. 特別な指示がなければ大学会館前の書籍部で買うことができるだろうと伝え、キャンパスマップで場所を確認しました。また、他の教科書もいっぱいあることが予想されるので自分のクラス・教員名・必要な教科書のタイトルをきちんと確認していくことをすすめました。

Q10. 事情があって英語の第一回授業を欠席したが、そのときに教材を買う手続きをしたようでどうすればよいかわからない。
A10. 欠席届もすでに用意してあったので、それを持って早めに先生と直接相談をするのがいいと伝えました。

回答 Q1-2:榎本 Q3-4,Q9-10:岩井 Q5-8:野沢
=======================

1年生は情報基礎実習のレポートが大変そうですね。この科目のおかげで、他の講義の課題をこなすのが楽になった気がするので、最後までがんばってください。

(文責:野沢[twitter: nozawa0301] ))