12月11日の業務報告

こんばんは
B3の野沢です

本日の質問と回答です.
=======================
<プログラミング演習Ⅱ>
Q1. 実行したときにエラーが出る。
A1. 配列と文字列を「+」でつないでいたので、「push」メソッドを調べてもらったところ、エラーが出なくなりました。

Q2.思ったようにプログラムが動かない
A2. 書いたプログラムを理解できておらず、どこでどんな作業をしているプログラムなのかを自分で説明できていなかったので、まずは自分の中でプログラムを理解してもらうように伝えました。

Q3. レポートの提出方法が分からない
A3.今回の課題は授業のページに掲載されてるレポート提出プログラムを用いたものであり、ページ内のリンク先の指示に従ってファイルを提出するように伝えました。

Q4. 英文の中身を1行ずつ保存している配列があるのだが、その配列同士を合わせて一段落ごとに保存した配列を作りたい
A4.質問者の作るプログラムでは1文を読み込み、それを分割して配列に保存しており、その処理の繰り返しを行うことによって文章全体を読み込んでいた。よって配列の中身は毎回上書きされているので、1段落ごとに配列を作るには別の処理を行った方がいいことを伝えました。

回答: Q1:古澤, Q2-Q4:品木
=======================

先週からプログラミング演習Ⅱの質問が多くきました.
少し思ったこととしては,演習Ⅰで習ったことを前提として講義は進んでいるので,Hash,配列の概念とエラーの読み方は,最低限習得したほうが良いかと思います.
(文責:野沢)