12月10日の業務報告

こんばんは!
B4の古澤です。

今日の質問・解答は以下のようになっております。
=======================
<プログラミング演習Ⅱ>
Q1. コメントチェックシステムを使ったが、「9行目 if」とだけ表示される。
A1. コメントチェックシステムに特定の文字列を入れると止まるバグがあったようです(通報済み)。該当行にコメントを加えると正常に動作しました。

Q2. 金曜クラスの課題で、テスト用文章に全角のシングルクオーテーションが混ざっており、gsubメソッドで置換したいが実行するとエラーになる。
A2. 正確にはライトシングルクオーテーションという記号でした。shift-jisで表示すると文字化けするようです。この記号を正規表現で扱うには文字コードを指定するマジックコメントでwindows-31Jと指定しないとエラーが発生するようです。

Q3. ハッシュでキーとオブジェクトを表示させるメソッドを作りたい
A3. eachメソッドの書き方が間違っていたので指摘しました。

Q5. gsubメソッドがうまく働かない。
A5. 破壊的メソッドと非破壊的メソッドの違いについての理解が曖昧だったようなので、説明してプログラムを修正してもらいました。(変数に代入せずに非破壊的メソッドを使っていました。)

<統計>
Q4. 例題(2)の途中式z(0.131)=1.12と書かれているが意味が分からない
A4. I(z)=0.5-0.131=0.369であり「この近く(0.369)」を標準正規分布表から探してz=1.12を導き出すという意味のようです。

回答: Q1-Q4:榎本、Q5:古澤
=======================

プログラミングで何かしらのエラーが出たときは、エラーの内容をコピペしてググってみましょう。
多くの人が同じエラーで苦しんでいるので、その解決策が提示されている場合があります。

4年生は卒論提出が近づいてまいりました。
提出間際の4年生達には気を使って優しくしてあげましょう。

(文責:古澤)