第16回図書館総合展ポスターセッションに参加しました

図書館情報メディア研究科の鈴木です。

KLCでは2014年11月5日から7日までパシフィコ横浜で開催された
第16回図書館総合展/学術情報オープンサミット2014にてポスター発表を行いました。
2010年から毎年発表を行っており今年で5回目になります。

今年度は2008年に空き教室から始まったKLCの活動が、
学生・教員・図書館の協力を得て、今の形になった経緯を年表と当時の関係者へのインタビューを通して辿りました。

大学図書館員をはじめとして、大学教員、公共図書館員の方など、
多くの方々に興味をもっていただけました。

総合展の会場ではポスターと共に逸村裕教授へのインタビュー動画を流しました。
ポスターはつくばリポジトリに登録されています。
インタビュー動画はこの記事の最後に埋め込まれていますので、ぜひご覧ください。

第16回図書館総合展ポスター

(文責:鈴木)

新潟大学・金沢大学LC視察報告会を開催しました

図書館情報メディア研究科M2の鈴木です。

KLCでは、9/25(木)・26(金)の2日間にわたって、
新潟大学および金沢大学のラーニングコモンズ(LC)を視察しました。

そして、11/11(火)18:30から1時間程度、
図書館情報学図書館で視察報告会を実施しました。

視察に参加した博士前期課程の学生が
写真を交えて、各LCの概要、視察して感じた印象等を報告し、
KLCをよりよくするために今後どうすればいいか、
というテーマで参加者を交えてディスカッションを行いました。

貴重な視察の機会を与えて下さった先生方、
各大学の皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

(文責:鈴木)

11月21日 業務報告

こんばんは,B3功刀です。

本日の質問はありませんでした。

夜は異常な冷え込みですね。大学は連休に入りますが、課題があるためかあまり喜んでいる人がいません。
大事な時期なので風邪には注意しましょう。

(文責:功刀)

11月20日の業務報告

こんばんは
ちなみに今日は,11月の第3木曜日なので,ボジョレーヌーボーの解禁日です.

B3の野沢です.

今日の質問と回答です.
=======================
<データ構造とアルゴリズム>
Q1. 全学計算機の開発環境はどのように調べればよいか。
A1. 質問者が使用する開発環境という言葉が曖昧だったので、何を調べたいか明確にしてもらい、そのうえでOS、PCの型番、メモリサイズ、Rubyのバージョン等を調べてもらいました。
参考:環境とは|IT用語辞典(http://e-words.jp/w/E792B0E5A283.html

<プログラミング演習Ⅱ>
Q2. 正規表現が目的の文字列とマッチしない。
A2. 目的の文字列にはカンマとピリオドがあったのですが、文章中では全角を用いており、正規表現中では半角に対応するようにしていたため動いていなかったようです。 また、授業で配布された資料に書かれていた回答例が間違っており、英数字にしか反応しないメタ文字(\w)を使っていたため、どの文字でも反応するピリオドに該当箇所を差し替えました。

Q3. 回答例通りの入力でもエラーが出る
A3. プログラミング上で指示された文字コードと実行する時の文字コードが違っていてエラーが出ていたので直しました。

回答 Q1:古澤,Q2-3:品木
=======================

正規表現は,ちょっと抽象的な概念なので,初めて扱うときは難しいですが,その分,Ruby以外の言語でも同じように使えるので覚えて全く損はないと思います.コーディングした正規表現が,どんな文字列にマッチするのか実感しにくいこともあるので,
Regexperのようなツールを使うと捗ると思います.

(文責:野沢)

補足(追記:2014/12/3)

以下のページから,全額計算機のハードウェア・ソフトウェア情報を一覧できます.
端末仕様・ソフトウェア情報

(文責:古澤)