10月27日の業務報告

こんばんは
B4の品木です。
今日の質問と回答です。

=======================
<プログラミング演習I>
Q1. 課題のプログラムをつくってみたが、自分の手で入力をしたときはうまくいってもファイルから入力をするとうまくいかない。
A1. エラーメッセージの読み方について伝え、エラーの原因を一緒に確認しました。ファイルの読み込みが終わってもwhileの繰り返しが終わらないことが原因だったのでファイルの読み込みが終わった時に繰り返しを追える方法について考えました。

<主専攻実習>
Q2.主専攻実習で公共図書館について調べるのだが段取りや項目など、注意することはないか
A2.卒論の調査と被るところがあり、実際に使った手法や段取りについて話しました。また、去年の主専攻実習の体験から時間に余裕を持った計画を立てた方がいいということを伝えました。

回答 Q1:岩井 Q2:品木
=======================

秋学期が始まって1カ月近くが経ち、そろそろレポートを出される授業も増えてきたことと思います。
週末は学祭もあるので計画的に課題を進めていってください。

(文責:品木)

研究室相談会の報告

こんにちは、B4の岩井です。
10月22日(水)に行った研究室相談会について報告いたします。
——————————————————————————————————–
実施日時:10月22日(水) 15:00~16:30 情報経営・図書館主専攻
              16:30~18:00 知識科学主専攻、知識情報システム主専攻

実施場所:図書館情報学図書館1F KLC拡張スペース(旧院生室)

実施形態:ゼミ生による各研究室ごとの個別相談

当日はたくさんの3年生が研究室相談会に来てくれてとても賑わっていました。
まだ希望研究室の登録締切は終わってないので、もし何か悩み事があればチューターデスクにお越しください。

来てくださった3年生のかた、協力してくださった4年生・院生の方ありがとうございました。
来年度も相談会は行う予定ですので、そのときはまたよろしくお願いします。

(文責:岩井)