4月22日の業務報告

こんばんは、M2の水上です。
本日の質問と解答です。

======================
<情報基礎実習>
Q1.レポートの添削をしてほしい。
A1.以下のような点がありました。
・「その他自分で試したこと・マスターしたこと」に書かれていることが「文字の装飾」についてのみだったのでもう少しあれば書き足しておいた方が良いと言いました。(古澤)

Q2. 確認課題2の4.3文書の装飾とレイアウトにおいて、文書のレイアウトレポート内の好きなところに散りばめて良いのか。(見にくくなってしまわないか。)
A2. “基本的にすべて使えば大丈夫であるが、採点者が分かりやすく装飾すると良いと言いました。また、できるだけレポート内で自然に文字の装飾をできるように構成を考えると良いこともアドバイスしました。
例)以下のようにフォントを変えた。
  <フォントの変わった文字>

Q3. レポートの添削をしてほしい。
A3. 4.3及び4.4で指定されている要件が満たされていなかったため、指摘しました。

Q4. ページ数は4ページ以内なら何ページでもOKなのか。また、レポートの添削もしてほしい。
A4. 要件を見る限り、4ページ以内であれば何ページでもOKであると伝えました。またレポートの添削では、4.3及び4.4で指定されている要件が満たされていなかったため、指摘しました。

Q5. レポートの添削をしてほしい。
A5. 要件が満たされているか確認をしたところ、問題はありませんでした。ただ実習でやったことをもう少し詳細に記述するとより良くなるのではないかとアドバイスしました。

Q6. 「実習で何をやったか」を書こうとすると、テキストの間接引用になってしまう部分があるが、大丈夫か。
A6. 質問者のレポートでは引用をしていることが明記されていたため、引用を明記した上であれば問題無いということを伝えました。また、引用とコピペの違いや引用の仕方については今後情報基礎実習の授業で扱っていくことを伝えた上で、興味があれば引用について書かれた本を参照することを薦めました。

Q7. レポートの添削をしてほしい。
A7. 要件を満たしているか確認をしたところ、問題はありませんでした。ただ「ですます調」で書かれていたため、レポートであれば「である調」で書くのが望ましいことを伝えました。

Q8. レポートの添削をしてほしい。
A8. 4.3を見落としていたので、4.3の要件をレポートに入れることを指摘しました。また、表には表タイトルをつけるとより良くなると伝えました。

回答 Q1-2: 古澤、Q3-4: 鈴木、Q5-8: 水上
=======================

本日も情報基礎実習の質問がありました。
自分では要件を満たしていると思っていても、見落としは発生してしまうもの。
友達同士で見せ合う・KLCを使う等で、見落としをゼロにしていきましょう!

(文責:水上)