1月14日の業務報告

こんばんは、B2の榎本です。

本日の質問と回答です。
=======================
<統計>
Q1. 課題のチェックと2つ目の問題のやり方がよくわからない。
A1.課題のチェックは一緒に検定の順を追いながら確認をしました。2つ目の問題についてはどの検定を使ってよいかを質問者の方が迷っていたので、教科書の類題を参考にしながら解答の手順を考えました。

<プログラミング演習II>
Q2. 課題3(金曜)をどう進めていけばいいか全くわからない。
A2. “全くわからない”ということだったので、テキスト-3の中で参考になりそうな処理の箇所を一緒に確認して、大まかな流れを確認してコードを書いてみるように伝えました。

Q3. 課題3(金曜)で青空文庫の1つ目のファイルしか処理をしていなく、エラーがでる。
A3. プログラムを説明してもらってからglobメソッドの返り値の扱いを理解していなかったので、楽しいRubyのglobメソッドのページを読んでもらい、確認してもらいました。

<その他>
Q4. MacでApacheを使ってCakePHPで開発がしたい。
A4. 回答者もMacで開発していたので、使用しているアプリケーションのMAMPを教えました。rootディレクトリがGUIで指定できたりMySQLも予め入ってるためです。

回答 Q1-Q4:野沢
=======================

KLCでは授業や履修相談はもちろん、何でも質問しに来ていただいても(ほぼ)対応できます。
ぜひご利用ください。

(文責:榎本)