1月6日の業務報告

明けましておめでとうございます。
B2の野沢です。
今年もKLCをよろしくお願いします。

本日の質問と回答です。
=======================
<プログラミング演習II>
Q1. 課題3で、ファイルを読み込んで検索ワードがヒットした文字列の中のキーワードの数を表示させるプログラムを
作ったがエラーになったのだがどこが悪いのか、また書誌事項と本文をそれぞれ別の配列に保存することは可能か。
A1. キーワードを数える文の構造が複雑になっており、endの数が不足していたのでそこを整理するように伝えました。
また書誌事項を保存する配列と、本文を保存する配列がいつのループの中に入っていれば保存できるのではないかということを伝えました。

Q2. 課題3でエラーが出ている。
A2.ファイルの読み込み方を勘違いしていたので、もう一度課題を読み直すように言いました。

<統計>
Q3. 新聞記事の著者が知りたい
A3. デジタル版にあたってみましたが記載がなかく、また出典の明記を行いたいということだったので、著者の情報はいらないと言いました。

<知識情報演習Ⅲ>
Q4.例題10でソートした配列を出力すると半角スペースが混じってしまう。
A4.Perlのテキストによると配列を扱う際の繰り返しの制御文があるので、それを使ってみてはどうかと伝えました。

回答 Q1:品木,Q2-Q3:古澤,Q4:野沢
=======================

2年生はPerl、1年生はRubyの演習とプログラミングをする機会が増えてきました。テキストにヒントが多く書かれていることがあるので、注意深く読むことをおすすめします。

(文責:野沢)