6月24日の業務報告

こんばんはB3の岩井です。
朝からの雨が昼にはやむとなんだか悲しい気持ちになります。
がんばって朝家をでたのに。

本日の質問と回答です。
=====================
<知識情報演習>
Q1. 課題に関して、上級の部分が分からない。
A1. 上級は自分の力で取り組んでこそなので、KLCでは上級に関する質問はお答えしていません。
本やネットで調べることで上級の要件を満たすことができますので、ぜひ挑戦してみて下さい。

<データベース概説>
Q2. Twitterのツイートからリプライをとばした相手のアカウント名のみ
(例:「@~ おはよう!」から@~の部分だけ)取り出してその出現回数を数えたいが、
SQLのDBに保存してあるツイートから@~のみを抽出する方法が分からない。
A2. SQLのコマンドのみで解決する必要はないということでしたので、
Ruby等を使って1ツイートずつ半角スペースで分けて、
それぞれ分けたものの先頭に@がある場合はリプライ相手のアカウント名であると仮定してハッシュ等に格納する、
という方法をとればよいのではないか、と答えました。

Q3. 文字列をスペースで区切る方法が分からない。
A3. 「たのしいRuby」を参照して,splitメソッドを使ってみてはどうかと答えました。

Q4. 配列の中の単語がうまく数えられない。
A4. ひとつの繰り返しの中で
・文章を空白で区切る
・@ではじまるものだけを配列に入れる
・その配列に対して単語の出現回数を数える
という3つの作業をしていたので、できる限り1つの繰り返しに入る作業は少なくした方がわかりやすくなるということを伝えました。その後3つ目の作業を繰り返しの外にだすとうまく数えることができました。

Q5. データベースに格納するプログラムと格納されたデータを数えるプログラムを1つのファイルにまとめたらうまく動かない
A5. そういうときに不具合がどこにあるのか確かめていく方法として、格納されているはずのもの(データベースの中、文章を入れた配列、単語を入れた配列など)を上からひとつひとつきちんと表示して確認していくことをすすめました。それで原因がどこにあるのか探してみてくださいと伝えました。

回答 Q1-2:鈴木、Q3:森川、Q4-Q5:岩井
=====================

雨のせいもあって最近は寒めです
体調をくずさないようお気をつけください

(文責:岩井)