12月26日の業務報告

こんばんは、B2の榎本です。

本日の質問と回答です。
=======================
<プログラミング演習II>
Q1. Rubyのプログラムを書く際にMeadow以外で使えるエディタはあるか。
A1. 全学計算機に入っているもので、簡単に使えるものとして、TeraPad、サクラエディタを紹介しました。

Q2. 演習3-27で説明されている判定変数がよく分からない。
A2. 実際に質問者が作成していたソースを見ながら、どのようなことを判定変数で行っているのか説明しました。

Q3. 空行を含むファイルの全体を読み込みたいが、空行でファイルの読み込みが終わってしまうため、最後まで読み込めない。
A3. 改行文字の削除を読み込んだ直後に行い、その後、何も含まれていない行があったらbreakさせていたので、どのように改善すればいいか考えてもらい、改行文字の削除を行う位置を変えることで対応しました。

Q4. 1行の中から、指定した文字とその前後20文字を含めて表示させたいが、方法が分からない。
A4. 正規表現でマッチさせる文字数を指定したいときにどうすればいいのかWebで探してもらい、解決しました。

Q5. basenameメソッドの使い方がよく分からない。
A5. 教科書でbasenameメソッドが載っているページを見ながら説明しました。

Q6. ファイルの読み込みがよく分からない。
A6. 教科書やテキストを見ながら説明しました。

Q7. 課題3で、検索キーワードの抜き出しと段落の表示は出来たが、タイトルと著者名を表示することができない。
A7. 取得したデータの中身に該当する箇所があると思われるので、まずは取得したデータを表示して構造を確認するよう伝えました。

Q8. 課題3で、プログラムは完成したが用意した検索キーワードはリダイレクトで読みこんでもいいのか。
A8. 課題ではリダイレクト、ファイルオープンで読みこむという指定はありませんでしたが、ファイルオープンでも読み込めるように書いてみるよう伝えました。

回答 Q1-6:鈴木,Q7-8:榎本
=======================

図情図書館が明日から冬季休業により閉館するため、
チューターデスクもしばらくお休みになります。
来年もよろしくお願い致します。良いお年を。

(文責:榎本)