12月25日の業務報告

メリークリスマス。
こんばんは。B3の古澤です。

本日の質問&回答です。
========================================
<統計>
Q1. 課題6で母分散が未知の場合、どうすればいいのか
A1. 教科書を見ながら類似の問題を探し、その問題の解答に当てはめてやってみてくださいと伝えました。

<プログラミング演習Ⅱ>
Q2. ファイルから読み込んだ文書を配列に保存して表示したいが、上手くいかない。
A2. 配列が繰り返し文の中でのみ定義されていたため、その前に定義するように伝えました。

Q3. ファイルから読み込んだ文書を配列に保存して表示したいが、上手くいかない。
A3. 配列が繰り返し文の中でのみ定義されていたため、その前に定義するように伝えました。

Q4. 課題3で、数値を文字列に変換する方法はあるか。
A4. to_sメソッドを調べてもらいました。このようなことは、インターネットの検索エンジンで「Ruby 数値 文字列 変換」などと検索するとほぼ一発で答えが見つかるので、もし困ったらネットで調べるのも良いとアドバイスしました。

Q5. IOクラスがうまく使えない。
A5. ファイルをどのように読み込むかの指定を確認してもらったところ、「r(読み込み)」とするところを「w(書き込み)」としてしまっていたり、逆になっていたりしたので、きちんと何をするためにファイルを開くかを確認してもらいました。

回答 Q1-Q3:鈴木 Q4-Q5:古澤
========================================

先日Tukuba.rbというイベントに参加してきました。
Tukuba.rbはつくばでRubyのお話会(勉強会)をしようというものです。
実はこのイベント、以前はKLCスタッフの方によって運営されていたようです。

内容は情報科学主催で行われたということもあって、なかなか低レイヤーなお話が飛び交っていました。
Rubyについてもっと詳しく勉強したい方はぜひ参加すると良いと思います。

(文責:古澤)