12月17日の業務報告

こんばんは、B2の榎本です。

本日の質問と回答です。
========================================
<プログラミング演習II>

Q1. 課題2(木曜クラス)で、分散の値だけがテキストに記載されている実行結果例と異なっているが、どこが間違っているのか分からない。
A1. printfメソッドで小数点以下第○位まで表示する指定していたのですが、printfメソッドだと指定した桁以下の値を四捨五入している(あるいは切り上げをしている?)ようで、対処方法が分からなかったため、チェック時にその旨伝えて指示をもらうようにお願いしました。

Q2. 課題2(木曜クラス)で、重複している単語を削除することができない。
A2. 指定されたテキストを1行ずつ読み込み、その1行ごとに重複をチェックしており、テキスト全体での重複がチェックされていなかったため、指摘しました。

Q3. 課題2(木曜クラス)で、段落数を数えるために、1行に空白が2つあるごとにそのことを示す文字を表示させてみたが、そこから段落数を数える方法が分からない。
A3. 段落数を保存する変数を用意し、空白が2つあるごとに文字を表示させている部分でその変数に1ずつ足せばよいのではないかと伝えました。

Q4. 課題2(木曜クラス)で、テキストを読み込む際に、1行目だけある変数に保存し、2行目以降を1行目とは別の変数に保存するように条件文を作ったが、最後の行しか読み込まれない。
A4. 条件の設定に誤りがあったため、指摘しました。

Q5.課題2(木曜クラス)で文章の数を数えたいが、数え方が分からない。
A5.文字列をsplitメソッド分割したものを変数に代入する際、その変数のクラスは何であるかを確認してもらいました。

Q6.課題2(木曜クラス)で、分散の値が解答例と0.01だけ違うが、これはあっているのか。
A6.分散を計算する際に用いる数値が正しいかどうかを確認するよう伝えましたが、その場で確認する手立てがありませんでした。解答例の方が間違っている可能性もありますが、これに関しては演習を担当されている先生に確認をするよう伝えました。

Q7.課題2(木曜クラス)で、単語の数を数えるプログラムを書いたが、答えと数値が異なるが原因が分からない。
A7.正規表現の条件を確認した上で、まず何が余計に数えられているかを判断するために、配列の中身をソートして確認してみるようアドバイスしました。

Q8.ピリオドやエクスクラメーションマークはメタ文字に含まれるか。その場合は正規表現で文字列として認識させたい時、バックスラッシュをつけないといけないのか。
A8.その通りです。いずれもメタ文字に含まれます。

回答 Q1-Q4:鈴木,Q5-Q8:榎本
========================================

質問の内容がほとんど課題2(木曜クラス)ですが、金曜クラスの方は大丈夫でしょうか。
行き詰って解決できそうになければ、ぜひKLCのチューターに相談してみてください。

(文責:榎本)