12月13日の業務報告

こんばんは。B3の岩井です。

本日の質問と回答です。
========================================
<プログラミング演習II>
Q1. 一行ずつ読み込んで処理をしようとすると最後まで読み込んだときにエラーが出る。
A1. whileに条件がなく無限ループになっていたため、whileの条件としてline = getsという代入式を与える方法を伝えました。またこれでどうしてうまく行くのかという理由も伝えました。

Q2. 計算に必要な数値がうまく数えられない。ファイルを一行ずつうまく読み込めているかわからない。
A2. whileの条件としてline = getsという代入式を与えてファイルを一行ずつ読み込む方法と理由について伝えました。計算に使う数値は読み込んだ行の中にある鍵になる文字(ピリオドやコンマや空白)などをうまく区切るなどして数えてみるよう伝えました。

Q3. 単語数と文字数がうまく数えられない。
A3. 読み込んだ行をsplitメソッドで区切って配列を作っていましたが、何で区切るかを指定しておらず、把握していなかったためきちんと指定した方がよいと伝えました。また、破壊的/非破壊的メソッドについて伝えたうえで正しく単語数が数えられなかった理由を一緒に考えました。

Q4. うまくファイルを読み込めない。
A4. whileでファイルを一行ずつ読み込む繰り返しを作ったときには、whileの中で処理をしなくてはならないと伝えました。

Q5. プログラムが動かない。
A5. エラーログを見たところ、正規表現に何らかの異常があることが分かりました。正規表現で括弧やクエスチョンマークと言った特殊文字列を用いる時は、その文字列の手前にバックスラッシュを入れないと正しく認識されないと伝えました。

Q6. 課題2(木曜クラス)のプログラムが動かない。
A6. エラーが全てsyntax error(文法間違い)だったので、Meadowの下に行番号が表示されるので、それを参照しながら、スペルミスや誤字脱字を見つけて直すようアドバイスしました。

Q7. 課題2(木曜クラス)のプログラムで1行目にある大統領の名前を表示したい。
A7. 取得した文章の中で特定の列を取得するために必要な、条件分岐や変数のインクリメントを説明しました。

Q8. 課題2(木曜クラス)のプログラムで文字列を分断して配列に格納したいがうまくいかない。
A8. 文字列を分断して配列に格納するsplitメソッドを正しく用いてなかったので、教科書を参照しながらどういうメソッドであるかを確認してもらいました。

回答 Q1-Q4:岩井、Q5-Q8:榎本
========================================

大きなむずかしいプログラムを書くときには
まず読み込んで表示するだけ。次は行の数を数えるだけ。と
ちょっとずつ機能を増やしていきながら正しく動いているか確認をすると
不具合が起こったときにどこが悪いのか分かりやすくなるので
強くおすすめします!

プログラミング演習Ⅱの今回の課題はだいぶむずかしいですが
負けずにがんばってください。
チューターも全力でお手伝いします。

(文責:岩井)