12月11日の業務報告

こんばんは。
B3の古澤です。

本日の質問と回答です。
=================================
<プログラミング演習II>
Q1. 課題プログラムの全体像が全くわからず、どうすすめればよいかわからない
A1. 大枠を一緒に考えました。その際必要になるであろう知識(ファイルを一行ずつ読み込む、正規表現の役割など)について調べて伝えました。

Q2. よくわからない場所で改行が表示されてしまう
A2. 入力があったときにchompメソッドを使わないでそのまま進めると、入力された文字列の末尾に改行が入ったままになり、そのまま足し算などの操作をすると改行を含んだ文字列になってしまうことを伝えました。

Q3. 課題2で平均を計算しようとするとうまくいかない
A3. ファイルを読み込む繰り返しを二つ用意して、二回繰り返しを使用としていたのでそれは不可能であることと理由を伝えました。また、二つの繰り返しの作業を1つにまとめたときに起こるエラーの原因を一緒に探しました。そのときに、原因探しの方法としてエラー部分の計算で使っている数値を表示して自分が想定している値と同じなのか確かめるという方法を伝えました。

Q4. 課題2の方向性がまったく分からない
A4. まず、問題を分割してもらい、ひとつひとつクリアしなければならない条件を書きだしてもらいました。その後、それぞれどのような方針でプログラムすればよいかを一緒に考えました。ときおり、「こんなメソッドがあるから、調べてみると良いよ。」とアドバイスしました。

<統計>
Q5. レポートをチェックしてほしい
A5. 特に問題はありませんでしたが、中心極限定理について記述するともっと良いかもしれないとアドバイスしました。

回答 Q1-Q3,:岩井 Q4-Q5:古澤
=================================

みなさん、プログラミングが大変そうです。
やはり、教科書をきちんと読み込むということが重要なのかもしれません。

困ったらいつでもKLCにおこしください。

(文責:古澤)