12月9日の業務報告

こんにちは! B2の野沢です。
来週はテストですね、早めに取り掛かって楽しい年末に備えましょう!

本日の質問と回答です。
=================================
<プログラミング演習II>
Q1. 課題2について、プログラムを実行するとエラーが出た。エラー文が何を言っているのか分からない。
A1. 「Syntax Error」は文法エラーで、Rubyの構文に誤りがあるときに検出されます。
エラーが検出された行を一緒に確認しました。正規表現のパターンを照合するプログラムで、「=~」の部分が「= (空白)~」となっていたので修正したところ、実行できるようになりました。

Q2. 課題2について、小数点2桁までを表示したいが四捨五入されてしまってうまくいかない。
A2. sprintfで値を得ていたので、文字列として処理して小数第2桁までを取り出すか、小数点第2位までを指定するフォーマットがあったので、そちらを試してみてはどうかと伝えました。

Q3. 統計のレポートのフォーマットを見てほしい。
A3. チェックしたところ課題名とページ番号がふっていなかったので、その点を伝えました。

Q4. リダイレクトでテキストファイルを読み込んでみたが、思うような結果が出力されない。
A4. 結果を一緒にみてみたところリダイレクトの<の方向が逆になっていたので、指摘しました。また、無限ループを使った読み込みができていなかったので、第1回のテキストを参照するように勧めました。 Q5. 無限ループが終わらない。 A5. 無限ループが終わる条件を見せてもらったところnilで判定しようとしていたところが、正規表現で/nill/としていたので、スペルが間違っている点と、今回の正否判定では正規表現は適さない点を伝えました。( ちなみに/nil/だと文字列"nil"が含まれているか否かの判定となります。) Q6. 課題2で段落を数えたいがうまくいかない。 A6. 一緒にプログラムを確認していったところ、無限ループの中で段落数をカウントする変数が初期化しており、どうしたらカウントされるか一緒に考えました。 回答 Q1:栗山 Q2~Q6:野沢 ================================= 演習の質問を受けた個人的な感想ですが、大学のMeadowだと白黒でわからないので、詳しそうな友人に聞いて、初学者でも簡単なテキストエディタを教えてもらったほうがエラーも減ってわかりやすくなると思います。 (文責:野沢)