11月27日の業務報告

こんばんは。B3の古澤です。

本日の質問と回答です。

==============================================
<プログラミング演習Ⅱ>
Q1. 課題プログラム1で、2行目と5行目の最後の*を表示するときに空白が1つ多くなってしまう。
A1. プログラムをみたところ、1行目6行目の*と同じ長さまで空白を表示し、その後*を表示するようなつくりになっていたのでそれが原因だと伝えました。それと同時にプログラム全体に関わる部分でwhileなどを使ったときにインデントがないととてもわかりづらくなることも伝えました。

Q2. 課題プログラム1の方針がまったく分からない。
A2. まず,1行目だけを表示させるプログラムを考えてもらい,次に2,3,…行目と順番にとどのように表示させればよいかを一緒に考えました。いきなり大きな問題に取り組むのでなく,問題を細切れに分割し,できることからやるようアドバイスしました。

Q3. 課題プログラム1が完成したのでチェックしてほしい。
A3. プログラムが少し冗長だったので,[](Strings)メソッドを紹介しました。

Q4. 画面表示したときに「”(ダブルクオーテーション)」が出てしまう。
A4. 「p」メソッドではなく「print」メソッドを使うようにいいました。

回答 Q1:岩井,Q2-4:古澤
==============================================

プログラミングを見ていると「あぁ…!もっと短くかけるのに…!」と思うことが多々あります。
最初はきちんと構文を使ってやった方が良いのかもしれませんが,豊富なメソッドによって
Rubyでは「これ,できないかな~?」と思ったことはだいたいできる気がします。
できなくても,ライブラリを読み込むことによってなんとかなることが多いです。

気になったら検索エンジンで[Ruby  <したいこと>]と検索してみましょう。
とても役立つ情報があふれています。

(文責:古澤)