8月9日の業務報告

こんばんは。B3の岩井です。

本日の質問はありませんでした。

今日で春学期は終わり、これからみんなだいすき夏休みですね。
チューターの業務もこれからしばらくおやすみです。
秋学期の開始とともに再開しますので夏が終わりましたらまた会いましょう。

みなさんよい夏を!

(文責:岩井)

8月7日の業務報告

こんばんは。
B3の古澤です。

本日の質問はありませんでした。

そろそろ本格的な夏休みに入りますね。
さて、夏休み暇でやることがない人におすすめしたいことがあります。
それは、読書です。ただの読書ではありません。
「専門書(洋書)」の読破です。
洋書を一冊きちんと読み切った経験がない方には専門書に限らない簡単な洋書の読破をオススメします。
最初は大変かもしれませんが、中盤から読むスピードが加速していき楽しくなってきます。
最初に読破した専門書(洋書)はちょっとした宝物になり、以後の英語やその学問への接し方がちょっとだけ変わります。
遅かれ早かれ英語で論文を読む機会がやってくるので、それまでに「英語への拒否反応」を少しでも和らげることができれば幸いですね!

ちなみに自分は英語が苦手で嫌いですが、洋書を一冊読破してから少しだけ好きになりました。

(文責:古澤)

8月6日の業務報告

こんばんは、M1の水上です。
今日は雨が降ったり雷が鳴ったり、少しめずらしい天気でしたね。

以下本日の質問と回答です。
=====================================
<基礎数学A>
Q1. 対数関数の極限を求める方法が分からない。
A1. テキストと図書館にある数学の参考書を参照し,対数関数の極限の求め方について確認しました。

<プログラミング演習I>
Q2. 演習5-8について、結果が正しく表示されない。
A2. 「i = i + 1」が抜けていたので,どこに入れればいいかテキストを見ながら一緒に考えました。

Q3. 演習4-16について、割り算の時に小数点以下を表示するには数字を20.0等の小数にする以外に方法はあるか。
A3. .to_i、.to_f等の数値型の変換について、確認をしました。

Q4.演習4-28で、上手く総和が表示されない。
A4.「繰り返し整数を入力する」という条件だったのですが、整数を入力させる部分がwhileの外にあったため、繰り返し入力してもらうには入力してもらうための文がどこにあればよいかを一緒に考えました。

回答 Q1-Q2:森川、Q3-Q4:水上
=====================================

今週で春Cモジュールも終わりですね。
最後の週、気を引き締めて行きましょう!

(文責:水上)

8月5日の業務報告

みなさん、こんばんは
B2の野沢です。今日は暑かったですね。

本日の質問と回答です。

================================================
<プログラミング演習I>
Q1. 演習5-8について、結果が正しく表示されない。
A1. 「i = i + 1」の位置が間違っていたので,そこを指摘し,どの位置に入れればいいか一緒に考えました。

回答 Q1:森川
================================================

みなさん、今年の夏休みの予定は立てましたか?
大学の夏休みは約二ヶ月もありますので、何か1つ目標を立ててやってみるといいかもしれません。

(文責:野沢)