6月25日の業務日誌

こんばんはB4の水本です。
本日の質問と回答です。
=======================================================
<情報数学>
Q1.情報数学のテストの過去問で分からない所があるので教えてほしい。
『g:A -> B, x |-> y が単射であるとはどいうことか?』に何と書けばよいか分からない。
A1.授業テキストに,単射であるとは,つまり・・・と言い換える文があったことに質問者自身が気づきました。
Q2.『 f(x) = |x|, のとき f-1([0, 1])は? f-1([-1, 1])は?』 の問題の意味が分からない。
A2.これはf-1([0, 1])の値を書け,という問題です,と回答しました。また,逆像について授業テキストを一緒に読み返し,逆像の求め方を確認しました。f-1([-1, 1])についてはWikipediaの『像_(数学)』というページを参照し,f-1([0, 1])と同じ値になることを確認しました。
Q3.『加法標準形にせよ』という問題が解けない
A3.授業テキストを参考に一緒に問題を解きました。まずドモルガンの法則を適用し,その後は分配則を使うことで加法標準形にすることができました。
Q4.『ある実数の集合Aが下界をもつとは,○○ということである。○○という命題を論理式で書け。またその否定を論理式と言葉で書け』という問題を解いたので,合っているか見て欲しい。
A4.授業テキストに,『ある実数の集合Aが上界を持つ・・・』というほぼ同じ問題とその解答例があったので,それを一緒に見ることで,質問者自身が間違いに気づきました。
Q5.cgiでhtmlを表示するやり方が分からない
A5.rubyではhtmlの表示にprint(タグ)の用に記述する必要があることを調べてもらい、簡単なhtmlを実際にcgiで作ってもらい表示ができてることを確認してもらいました。
回答 Q1-Q4:安永 Q5.水本
=======================================================
(文責:水本)