6月13日の業務報告

こんばんは,M2澤木です。
久しぶりに日誌を書きました。
さて,今日の質問です。
===========================
<情報基礎実習>
Q1. kotobank.jp を参照文献として書きたいが,どうすればいいのかよくわからない。
A1. SIST 02を参考にして,サイト全体を参照したとして,個別のページ名は書かず,サイト名のみを書くことも可能ですが,特定の言葉について調べたのであれば,そのページ名を書いた方がいいと思います。サイト名については,トップページに『「kotobank」とは』というページがあるようなので,そこを参考にしてみてください。著者については,個別のページに記述がなければ,トップページ下部に記述されている著作権権利者を参考にしてみてもいいかもしれません。
<その他>
Q2. プリンター(kasuga-color)を選択できない。
A2. 原因はよくわからないのですが,ネットワークの関係か何かでエラーが出ていたようです。
印刷 -> プリンターの検索 -> 「u.tsukuba.ac.jp」から検索 -> 「kasuga-color」を選択 -> 印刷画面に戻り,「prs03 u.tsukuba.ac.jp¥kasuga-color」を選択 (プリンター名等一部間違っているかもしれませんが;)
という手順を踏むことで,使えるようになりました。
Q3-1)ブログの過去の記事を遡るときに不便
A3-1)月ごとに記事を探そうとすると1ページにつき1件しか表示されないようになっていたので,5件ずつ表示されるように変更しました。
Q3-2)修士のチューターの人に会えない
A3-2)私も修士ですが,ゼミや研究,体調不良などで,必ずしもシフト通りに入れなくなってしまっています。ご容赦ください。
Q3-3)国際インターンのことが知りたい
A3-3)チューターの中には国際インターン経験者はいないのですが,LCのメンバーの中には経験者がいるので,ご希望であれば,話を聞けるように連絡してみます。
Q3-4)修士の中間発表はいつ?
A3-4)情報学は7/23ですが,図書館情報学の中間発表の日程については把握できていません。確認をとってみます。
Q3-5)知識科学主専攻の着手発表を見に行ってきたが,質疑がこわかった。
A3-5)一番こわいのは質疑も意見も何も出ないときです。着手・中間の段階であれば,その場で出た質疑,意見を研究に生かしていくことができるので,先生方から質問や意見をいただけるのは,学生の側からするとありがたいです。
Q3-6)2学期になったらチューターのシフトは変わるのか?
A3-6)各自の時間割の関係もありますので,おそらく変わると思います。
(回答者:Q1-Q3 澤木)
===========================
以上です。
暑かったり寒かったりと天気が落ち着きませんね。
体調管理にはくれぐれもお気をつけてください。
(文責:澤木)