9月18日の業務報告

こんばんは、B4の門脇です。

本日の質問は次の通りです。
============================
Q. プレゼンの資料を見てわかりにくいところを教えてもらいたい。
A. 実際にプレゼンをしてもらいました。研究のプレゼンでしたので,プレゼン全体の流れが分かりやすいように目次を作ることをすすめました。1枚のスライドの中に長い文章がある部分はできるだけ箇条書きを使って簡潔にするようにアドバイスしました。また,スライド間のつながりが分かりづらい(聴衆が何枚か前のスライドの内容を覚えておかなくては理解できない)部分については,話すときの接続詞を考え直す・前後のつながりを意識したスライドに直すようにアドバイスしました。

追記:(2012/09/24 19:32)
Q. 院生プレゼンバトルの先週の授業はどのような感じだったか。
A. シェイクスピア『ジュリアス・シーザー』のアントニーの台詞の読み合いだったのですが,先生方が一人一人に良いところやどう直すとよいかを指摘して下さり,とても面白かったです。他の学生も熱心にそして楽しんで取り組んでいたように見えました。など,授業の流れ,様子,自身の感想を伝えました。

回答者:安永
============================

まだまだ暑いですね。
早く涼しくなってほしいです。

(文責:門脇)