ラーニングコモンズ初!saveMLAKシール頒布 &webリニューアル

こんにちは.池田です.
暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

長期休暇に入りKLCもチューター業務は停止していますが,
図書館とKLCは基本的に平日は開館しています.
(13日から17日はお盆のため休館です)

今回は2点ほどお知らせがあります!

1.saveMLAKシールをKLCで頒布
日本の博物館・美術館,図書館,文書館,公民館の被災・救援情報をまとめているsaveMLAKの新作シールを,
savaMLAK編集長の岡本真氏(ARG)からたくさん頂きました!
デザインは「本と人をつながえるしおり」のkumoriで有名な渡辺ゆきのさんです!
これはパソコンに貼るしか無い!
現在はsavaMLAK関係者の方が各自に配っているようですが,
ラーニングコモンズ内,もしかしたら大学図書館内での頒布は初とのことでした.

先着順となっていますが,枚数に限りがありますので是非欲しい方はKLCまでお急ぎください!
また,学生の参加者が少ないとのことですので,興味がある方は是非Webサイトなどをご覧ください.
月1でMeetUpという打合せも行っているようです.

チューター席の上に置いてあるので,ご自由にお取りください.

2. Webリニューアル
諸事情により長らく存在自体が消滅していましたが,
2年の沈黙をやぶり今年7月についにKLCのWebサイトがリニューアルオープンしました!

今まで「ラーニングコモンジャーのブログ」や「就活カフェ@LCのブログ」に
分割されていたKLCの情報を1箇所にまとめ,さらに今までweb上ではわからなかった
チューター情報イベント活動情報などもまとめています!

また,リニューアルに合わせた新企画として,「Klis Radio」,いわゆるPodcastを始めました!
既にtwitter上で宣伝も行われていますが,
第1回の配信も行われています!
記念すべき第1回のスピーカーは,かの情報基礎実習のTA・TFを歴任してきた佐藤さんによる,
「情報基礎実習とは何だったのか」という話です.
KlisRadioのパーソナリティは松野さんです.
自分も機材提供や収録で参加しています.
是非是非ご試聴ください.

以上,お知らせ2点でした!
文責:池田@lumely

第1回配信

Play

いよいよ配信がスタートするKlis Radio!
第1回配信を開始しました!

記念すべき第1回はslis博士後期課程の佐藤翔( @min2fly )さん!
klisの授業の中でも印象深い必修科目「情報基礎実習」について
「情報基礎実習とは何だったのか?」というテーマでお送りします。

TAやTFとしての観点から見た情報基礎実習の意義とは?
情報基礎実習で学んだ事はklisでの学習や研究にどのように繋がるのか?
そんなテーマで交わされるトークを是非お楽しみください。

第1回収録記念撮影
松野「メガネが反射しちゃった・・・」

番組の感想等もお待ちしています。
※メールアドレスは近日公開予定

次回予告:第2回配信は8月下旬の予定!ゲスト情報などは随時ブログでお伝えします!

7月6日の業務報告

こんばんは、B3の松井です。
本日で一学期のラーニングコモンズのチューター業務は最終日でした。
本日の質問と回答です
============================
<知識情報演習I>
Q1.検索結果にʺnillʺという表示が混ざってしまう。
A1.プログラム中に余分なʺprintʺがあったので、そこを指摘しました。
Q2.検索しても何も表示されない。
A2.データーベスを確認してもらったところ、質問者の方が誤りに気付いて自分で解決しました。
Q3.PDFファイルをリンクしたのだが表示されない
A3.確認したところ、データの保存場所やファイルの状態が適切ではなかったのでそのように指摘しました。
Q4.提出用ページには何が載っていなければならないのか
A4.OPACなどプログラムの説明を書いたレポートを、pdfで貼るかHTMLで記述するかしなれればならないと伝えました。
(回答 Q1-2:森川 Q3-4:松井)
============================
ラーニングコモンズは二学期以降も続いてやっていますので、
夏休みのプログラミングの課題などでわからないことなども気軽に聞いてください。
(文責:松井)

7月4日の業務報告

こんにちは。
ブログ担当は1日ぶりです。M2の三津石です。
本日から図書館が17:00閉館に伴い、KLCのチューター在室時間は13:30-16:30となります。ご利用の際はお気を付けください。
============================
<知識情報演習I>
Q1. OR検索を実装できない
A1. どのようなSQLを発行すればOR検索が実現できるのか分からないようだったので、ターミナル上でsqliteを実行する方法をテキストで調べてもらい、発行すべきSQLがどのようなものであるか考えてもらいました。
<知識情報演習I>
Q2. No Method Error Undefined method ‘[]’ for nil:NilClassの原因が分からない
A2. []メソッドを呼んでいる変数に対してpメソッドを使ってプリントデバッグするとよいとアドバイスしました。
<情報基礎実習>
Q3.
1.Adobe Acrobatを使って、PDFにセキュリティをかける方法が分からない。
2.印刷できないようにするのはPDFとpptの両方か。
3.フォルダを圧縮する方法が分からない。
A3.
1.第1回のテキストにその方法が書いてあるとアドバイスしました。
2.テキストの解釈に関しては、担当教員及びTAにメール等で確認してもらうようにお願いしました。
3. テキストに書いてあるやり方をその場で示しました。”
<知識情報演習I>
Q4. sqlite.executeで、動的に複数のプレースホルダ(?)を含むSQLを生成する方法が分からない。
A4. SQLite/RubyのライブラリやFAQを調べて見ることをアドバイスしました。
Q5. Q4と同様。
<知識情報演習I>
Q6. 完全一致でしか検索ができない
A6. 検索語の前後に%を追加するとよいとアドバイスをしました
<知識情報演習I>
Q7.
1.出力結果のHTMLが一部だけ文字化けする
2.出力するHTMLに色をつける方法が分からない
<知識情報演習I>
A7.
1.ブランケット[]がCGI.escapeによってエンコードされて出力されていました。最も単純には、CGI.escapeを使わなければエンコードされなくなるとアドバイスしました。
2.CSSについてはまだ勉強していないようだったので、タグを使うことをアドバイスしました。”
<情報基礎実習>
Q8. HTMLに画像を埋め込むことができない
A8. ファイル名が間違っていることを指摘しました。
<知識情報演習I>
Q9. OR検索を実装できない
A9. どのようなSQLを発行すればOR検索が実現できるのか分からないようだったので、ターミナル上でsqliteを実行する方法をテキストで調べてもらい、発行すべきSQLがどのようなものであるか考えてもらいました。
<知識情報演習I>
Q10. 結果のHTMLが途中までしか表示されない
A10. CGIプログラムをオフラインモードで実行してもらいました。その結果、変数の型が違っていることが原因でエラーが発生していることが分かったので修正してもらいました。
<知識情報演習I>
Q11. ファイルを保存するときの文字コードに何を指定すればいいか分からない
A11. 基本的にUTF-8に統一するのがよいとアドバイスしました。
(回答 Q1-Q11:三津石)
============================

7月3日の業務報告

こんばんは。
ブログ担当は久しぶりです。M2の三津石です。
知識情報演習Iの課題でお悩みの方は、HTML(フォーム)、CGIプログラム、発行するSQL文のうち、どこに問題があるのかを切り分けて開発を行うと効率的です。
そのためには、次の方法をもう一度テキストで調べなおしましょう。
・フォームから値を受け取るCGIプログラムをオフラインモードで実行する方法
・ターミナル(コマンドライン)上でsqliteを実行する方法
これらの方法を知っていると格段に課題が楽になりますよ!…というか、これらを知らずにプログラミングをするのは、暗闇で明かりを付けずに前に進もうとするようなものです。。)
===========================
<知識情報演習I>
Q1.テーブルにデータをインポートできない
A1.作成したテーブルのカラム数とデータのカラム数が異なっていたので、カラム数が合うようにデータを作り直してもらいました。
Q2.文字列のなかで変数を使いたい
A2.”ruby 文字列 式展開”で調べてもらい記法を確認してもらいました
Q3.行番号を付けるプログラムで文字化けしてしまう
A3.ソースコードの文字コードとブラウザの文字コードが異なっていたので、ブラウザの文字コードを変更するやり方を教えました。
Q4.検索したレコードがきちんと表示されない
A4.コードを見てみるとSQL文でORを表現する方法が間違っていたので、SQLでのORの書き方を調べてもらいました
Q5.授業テキストの「補足編」通りにテキストを変換するプログラムを作ったが動かない
A5.変数名を打ち間違えていたので修正してもらいました。
Q6.番号付きリストで表示したいがliタグを使っても番号付きで表示されない
A6.HTMLタグについてもう一度調べてもらい、正しいタグの使い方を確認してもらいました。
Q7.授業テキストの「補足編」通りにテキストを変換するプログラムを作ったが、trの部分が分割されない
A7.正規表現のところで打ち間違いをしていたので、テキストと見比べて直してもらいました。
Q8.Internal Server Errorの原因が分からない
A8.プログラムの文字コードが設定されていなかったためエラーが出ていました。文字コードを設定してもらいました。
Q9.データベースに読み出し許可を指定する、というのはデータベースに登録したテキストのファイルに許可を出せばよいのか
A9.データベースを作成した際に、「.db」という拡張子のファイルが作成されるはずなので、それに読み出し等の許可をだしてください、と答えました
Q10.検索した結果が明らかに少ない
A10.SQLのselect文に誤りがあったため、一度コマンドライン上でSQLを実行してもらい、正しいselect文に修正してもらいました。
Q11. DBを変更したのに、表示結果が変更されない
A11. プログラムの保存場所とsqliteのデータベースの作成場所が異なっているのではとアドバイスして、その通りでした。
Q12. エラーが何も表示されない
A12. フォームから値を受け取るCGIプログラムをオフラインモードで実行する方法をテキストで調べてもらいました。その結果、printfメソッドの指示子が誤っていることでinvalid value for Intergeが発生していたことが分かりましたので修正してもらいました。
Q13. エラーが何も表示されない(Q12. とは別の質問者)
A13. フォームから値を受け取るCGIプログラムをオフラインモードで実行する方法をテキストで調べてもらいました。その結果、printfメソッドの指示子が誤っていることでinvalid value for Intergeが発生していたことが分かりましたので修正してもらいました。
Q14. OR検索を実装できない
A14. どのようなSQLを発行すればOR検索が実現できるのか分からないようだったので、ターミナル上でsqliteを実行する方法をテキストで調べてもらい、発行すべきSQLがどのようなものであるか考えてもらいました。
Q15. ファイルを保存するときの文字コードに何を指定すればいいか分からない
A15. 基本的にUTF-8に統一するのがよいとアドバイスしました。
Q16. HTMLの背景に色をつけようとするとInternal Server Errorになる原因が分からない
A16. CGIプログラムをオフラインモードで実行してもらいました。原因はSyntax Errorでした。
(回答 Q1-4:水本 Q5-10:鈴木 Q11-Q16:三津石)
============================