1月17日の業務報告

こんばんは、B2の栗山です。
寒い日が続いていますが、みなさん体調はいかがですか?
風邪を引かないように防寒対策をしっかりしましょう!
さて、本日の質問と回答です。
=============================
Q1. 演習3-8でメソッドを実行するところエラーが出る
A1. chompメソッドがnilを受け取っているためにエラーが出ていた。breakする条件文を入れるタイミングが間違っていたので、そこを指摘しました。
Q2. 演習3-8で実行結果にメソッドの処理が適用されない
A2. returnでの値の返し方を忘れていたようなので、一緒に確認しました。また正規表現の繰り返し記号を入れる位置が違っていたので、そこも指摘しました。
Q3. 演習3-9で、記号等の前後の空白を削除する方法が分からない。
A3. メタ文字を文字として扱う方法や繰り返しを表す記号について、テキストや教科書で確認してもらったところ,質問者の方が思いついてくれました。
Q4. 演習3-9で、記号等の前後の空白を削除できない。
A4. gsubメソッドで置換する文字列や記号が誤っていることを指摘しました。
Q5. 演習3-9で、実行すると記号の前後にある空白が削除されない部分がある。何が間違っているのでしょうか?
A5. 削除がされていない箇所の共通点は「△記号△(△は空白)」のように前後に空白がある文字列でした。正規表現は「△記号または記号△」というように記述していました。これでは上手くマッチングができないようだったので、別の表現の仕方を一緒に考えました。
(回答 Q1-Q2:北原、Q3-Q4:森川、Q5:栗山)
=============================
明日は月曜日課なので、間違えないように気をつけてくださいね。
(文責:栗山)