12/14の業務報告

こんばんは、B2の森川です。
今日の深夜から明日の未明にかけて、ふたご座流星群がピークを迎えるそうです。
せっかくなので、暖かい格好をして夜空を見上げてみるのもいいかもしれませんね。
さて、本日の質問と回答です。
=================================================================
Q1. (演習2-7に関して、) メソッドで呼び出しても、配列とハッシュの中身が表示されない。
A1. 入力された値を配列とハッシュに格納していないので、メソッドで呼び出しても中身は何も表示されないと説明しました。その後、教科者を参考にして、配列とハッシュへの追加方法を考えてもらいました。
Q2. (演習3-5に関して)、郵便番号のマッチが上手くいかない。
A2. 検索パターンの範囲指定を /^[1-9]-/ にしていました。この場合、1-, 2-, 3-, …etcが一致する文字列すべてがマッチングされてしまう。「最初の数字は0以外」という指定にはなっていない。 また[ ] はある1文字に対して範囲の指定をしているので、3桁ないし4桁の数字の範囲指定ができているわけではない。一文字ずつ対応する範囲を指定する必要がある。
Q3. (演習2-7に関して)、実行結果に”nil”が表示されるのだが、原因が分からない。
A3. 原因は特定できませんでした。しかし、気になることが三点あったのでそれらを指摘しました。①printメソッドの中で、.eachメソッドを用いていること。printメソッドの中でさらにprintメソッドを使っているので上手く処理されないのではないでしょうか。②配列への格納。array[i]=word としていました(変数i は繰り返し回数、変数wordは入力された値)。繰り返し回数は、i=1と初めに定義されていたのでこのままでは配列0番目の要素がnilになってしまう。テキストの「配列の末尾に追加する」という指示通りにはなっていない。③メソッドの呼び出し方。第1引数をキーボードで入力された値にしていた。
Q4. (演習3-7に関して,) 正規表現で「ハイフンがあってもなくてもよい」という条件を満たすには、どうすればいいか。
A4. 教科書の正規表現のところをもう一度確認するよう伝えたところ,質問者の方が答えに気付いてくれました。
Q5. (演習2-7に関して、) 配列の実行結果がうまく表示されないのはなぜか。
A5. eachメソッドの部分に原因があったので、質問者の方と一緒に教科書を用いて、eachメソッドの使い方について確認しました。
(回答 Q1~Q3:栗山, Q4・Q5:森川)
=================================================================
毎週水曜日は就活カフェも行っています。
興味のある方は是非ご利用ください。
(文責:森川)