7/1の業務報告

この日は質問が多かったのでブログの更新が遅れてしまいました。
申し訳ありません。
雷雨でびくびくしながらチューターしてました、西野です。
今日の質問は以下の6つです
====================
Q1 <LCについて>
LCはいつまで空いているか
A1 7月7日まで空いています。チューターの在室時間は図書館の閉館時間に合わせて13:00から17:00です、と回答しました。
Q2 <情報基礎実習>
情報基礎実習の7回目のレポート課題の、Webページの作成の条件で、webブラウザのサイズを変えても画面の表示が乱れないとはどういうことか
A2 実際に質問者が作ったwebページを見せてもらったところ、画面のサイズを小さくしたところ、文字は画面の右端で自動的に折り返され、上下は収まる部分のみ表示されるようになっていました。私は情報基礎実習で<br>タグを大量に使って失敗したので、むしろ何もしないほうがよい、と回答しました。
Q3 <知識情報演習>
知識情報演習の演習4-6の、content-type~という文と、空行を出力するprint文を書きなさいという課題文の意味がわからない。いったいなにをすればよいのか
A3 そもそもcontent-type~はHTMLの記述に使うもので、このCGIプログラムは、Rubyのプログラムを実行してDBを検索した結果を、HTMLで記述した形に成形するものであるとを説明したあと、printメソッドの引数にcontent-type~と\nを指定すると回答しました。
Q4 <情報基礎実習>
情報基礎実習の課題で、パワーポイントでポスターをA3サイズで作成した後、A4サイズに縮小してPDFファイルにするにはどうしたらよいか
A4 「印刷」→プリンタの指定→AdobePDF→サイズ→A4でできます。
Q5 <知識情報演習>
OPACを作る課題で、検索された書誌データの要素間、たとえば著者名とタイトルの間に空白を入れたいがどうすればよいか
A5 質問者は演習のテキストで使われていたprintfではなく、printメソッドを使用していた。printfメソッドの意味を説明し、実行してもらったところうまくいったので、後は書式などを自分で調べてくださいと回答しました。
Q6 <知識情報演習>
OPACを作る課題で、権限の設定は正しいのにエラーになる
A6 Internal Server ErrorはHTMLやCGIの構文が間違っていても表示されるので、HTML構文やSQL文の誤りを指摘しました。
====================
課題の〆切が近づいていますが、皆さん頑張って下さい。